ファミコンソフトフルコンプリートしたい・・・・・っ!

いつかはフルコンプリートしたい!と思ってファミコンソフト買い続けているわけですが、全部で1053タイトルあるうち今は480本ぐらいしかないわけで。(ディスクシステムや非売品除く)

別の考え方すれば約半分という考え方も出来ますがダブりもありますしね。
最近ファミコンソフト買ってないような気がしますし、効率よく集めるにはどうすればいいんでしょう?



今までは以下のコンセプトで集めてました。

  • ディスクシステムは除外
  • 非売品・非正規品は除外
  • 再販物は別扱いしない
  • カセットのみでOK


この条件なら上述の通り1053タイトルで、集める難易度もそれほど高くないと思います。

さて現在足踏みぎみの状態をこれでどうすれば先に進めるのか。


実際集めるに当たって最初に必要なのはリストです。
今まではかなり場当たり的に集めてましたが途中で作成しました。

具体的には1053タイトルのリストと所有状態。
これをiPhoneに入れて常に持ち歩いており、購入時は所有しているタイトルかどうか確認します。
紙で持ち歩いていたときもありました。

本来最初・序盤に作るべきでしょうねリスト見るとグラディウスが5本もあることになってますし。
何で5本もw


あとはなんといってもお金。1053タイトルを1本1000円で買ったとしたら約100万円です。
半額の500円でも50万円なわけで。
※そういった意味では以前秋葉原のまんだらけでファミコンコンプリート65万円で売っていたのはお得といえばお得。実際購入考えたし。



・・・・・ですが、ぽーんと50万なんて出せるわけも無く、少しづつ買っていくことになります。



ということでリスト見ながらちまちま買いつつ数年やり続けて約480本なんですが、そろそろどれを買っててどれを買ってないか分からなくなってきてます。それが最近ファミコンソフト買ってない一つの理由。
※そのためのリストなんですが。

あと出来るだけ安く集めたい、お金が無限にあるわけじゃあありません。これも買ってない理由。
他にお金使うことが増えてあまりお金かけられなくなった。




ということで私にとってはこの2つが現在足踏みになってる原因と判断しました。
ただこの2つの要素の解決方法は相反してしまいます。

  • リストに沿って買うには購入時にリストみながら確認が必要。つまりまとめ買いがやりづらく、単価が上がる。
  • 安く購入するには~本セットなどのまとめ買いがいいが、既に持っているタイトルをまた買う可能性が高い。


結局この辺の考えでぐるぐる回って買ってないんですね。



色々考えましたけど私の場合相対的に安く効率的に早く集めるにはオークションなどでのまとめ買いが一番のような気がします。
きちんと見れば買う前にある程度リスト確認も出来ないことはない。


と、なれば今所持率5割無いのをせめて7割、つまり700本、ということはあと250本ほど追加したいですねぇ。

あ、もう一つ重要なこと忘れてました。保管場所。
カセットだけで持ってても結構場所とります。なるだけいい状態で保存するとなるとそれなりの準備もいります。

今のままだと250本追加したとき置き場所がないぞー!!


カレンダー

<   2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ