ファミコンROMカセット個別収納袋

今月の給料により資金投入されたので、ファミコンROMカセットコンプリートにまた一歩近づきました。
多少無理すれば来月の給料でコンプリートでしょう。
ボーナスの際にはほぼ確実。見えてきました。

さて、ROMカセット購入時の状態は裸だったり、袋に入ってたり、シュリンクされてたりでバラバラです。
ホコリや汚れでカセットや端子部が汚れるのを最小限にとどめたいので、一つ一つ袋に入れようかと思ってます。



とりあえずインターネットで大体調べ、実際買ってきたのが↓これ。

OPP袋&チャック袋

右は縦150mm横100mmの糊なしOPP袋です。100枚入り。200円ぐらいだったはず
左は縦140mm(チャック含まず)横100mmのチャックで開け閉めできる袋です。16枚入りで300円ぐらい。



とりあえず両方ともテスト購入。大きさや使いやすさを調べるために買いました。
特にチャック袋の方はもっと安く買えますので・・・・・買ったのはホームセンターの事務用品エリア。
袋は規格もののようで、メーカーによって異なる、ということはなさそうです。





実際にROMカセットを入れてみます。


ちなみに「ROMカセット」の名前のとおりオーディオカセットテープとほぼ同等の大きさです。
縦63.8mm横100.4mm厚さ12mm。
[From ITmedia Biz.ID モノのサイズをわかりやすく例える]


光栄とかのサイズの大きなソフトはもちろん違います。
今回の袋には入りません。


普通のサイズのROMカセットであれば入らない大きさじゃないはずです。

OPP袋&チャック袋に入れてみる


ということで問題なく入りました。





余っている部分を折り返してみます。

OPP袋&チャック袋に入れてみる2


きれいに入りました。





とりあえず入るは入りましたがいくつか課題が。



  • ROMカセットから見て上下が多少あまりぎみ


今回の袋のROMカセットから見たよこ幅は100mmですが、ROMカセットは63.4mm+12mm+12mmで87.8mm。10mm以上も余ってます。 それで上下があまりぎみ。 90mmか95mmぐらいにした方が良さそう。

そういう袋があれば、ですが。



  • 出し入れどうしますか?


べらぼうに稼働させるわけではないにしろ、時々取り出すとは思うので袋に入れたとしても取り出せる状態にはしたい。
出し入れを簡潔にするにはチャック付き袋が最適であることがほぼ間違いないですが、コスト的にはただのOPP袋の方が安い。
あとチャック付きはチャックの分厚みが増すので詰め込むのにはむいてなさそう。



  • 大きなサイズのROMカセットは?箱入りは?


大きなサイズなROMカセットの袋。といっても光栄サイズを越えることはまれ(たぶんサンソフトのなんてったってベースボールぐらい)なのでサイズ測ってそれに合わせた袋を調達。

箱は大きく初期小箱、一般的な大きさ、特殊サイズの3つに分かれそう。
初期小箱はROMカセットと同じ大きななので問題無し。一般的な大きさの箱はこれまたサイズ測って合わせた袋を調達。
特殊サイズは・・・・・まぁそれほど箱入りが多いわけじゃないので大丈夫でしょう。


ちなみにシュリンクタイプの包装でなければ店の包装をそのまま利用するのもありかと。





レアなのはチャック付き袋に入れてそれ以外はOPP袋に入れる、という感じかな~?


カレンダー

<   2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ