今は亡きPCゲーム専門雑誌たち

昔、PlayOnlineというPCゲーム(オンラインゲーム)専門雑誌がありました。


月刊誌で、1990年代後半、ウルティマオンラインとかAge of Empireが流行ってたころに発売されていた雑誌です。
ほぼ海外PCゲームに特化した内容で、新作ゲームの情報やハードウェアの情報、あとデモが入ってるCDがついてました。


今ほど簡単にインターネットで情報を集めることが出来なかったので、PlayOnlineはかなり重要な情報源でした。


よくよく考えたらRainbowSixシリーズに興味を持ったのもPlayOnlineの特集記事からでした。
そのころプレイしていたPCゲーマーならお世話になった方も多いはず。



1990年代後半なので、まだブロードバンドが普及していないころですね。
皆ISDNで対戦してたころです。
今でも海外のサーバ選択すると若干ラグりますが、当時はそれが1秒~とかもう偏差射撃ってレベルじゃねーぞ状態でしたねー。




で、このPlayOnlineですが、2001年3月にて休刊。
その後2001年10月にほぼ同じ内容でOnline Playerという雑誌が創刊。
が、あえなく2002年12月でやはり休刊。
2003年にOnlineGameMagazineEXという雑誌が出るも創刊号が出て休刊。
※ちなみにこの3誌、編集者もスタッフも大体一緒とのこと。


ブロードバンドも始まって、PCゲーム専門サイトも増え、紙媒体での情報需要が少なくなってしまったのかもしれません。
特に今はゲームの攻略や新作情報はネット上の専門サイトで十分ことたりますしね。



とはいえ、紙媒体はそれはそれでよいものがあります。
図や写真との相性がいいとか。
モノとして残る部分とか。



PlayerOnlineもOnlinePlayerもOnlineGameMagazineEXもダンボールに入れてしまっていますが、先日1冊だけしまい忘れたOnlinePlayerが出てきたのでふとこれらの雑誌を思いだしましたのですよ。

今読んでも十分楽しい。
そのころどんなゲームが発売されていたか、という点を知る意味でも。

 


カレンダー

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ