クレバリー自己破産と最近の秋葉原PCパーツショップ

| コメント(2)

クレバリーが自己破産
ああ、また秋葉原のPCパーツショップが消えてしまいました。
豊富なキーボード取扱いとマスコットキャラの山田くんのポップが印象的だったんですが。



最近(2012)の秋葉原のPCパーツショップは大手の系列店が多くなりましたね。
ユニットコム(パソコン工房とかTWOTOPとかフェイスとかとか)、ツクモ電気、ドスパラ(サードウェーブ)、ソフマップあたり。
それもあって最近は一つの店で全てのパーツをそろえてしまうことも多し。
そういえば先日購入したSH61R4もドスパラで一式買いました。



まとめて買うのは楽なんですが、昔みたいに張り出された値段表とにらめっこしながら秋葉原中を駆けずりまわったり、特定のパーツはこの店で!というのが少なくなってしまったのはちとさびしい。


よし、一番安いあの店で買うぞ!と行ってみるとさっきはあったはずのパーツが売り切れになってたりするんですよねぇ。




過去になくなったショップの中で私に取って一番印象的だったのはOVERTOPでしょうか。
OVERTOPでよくPCゲーム買ってましたよ。それだけに閉店の時は残念でした。
メモリやCPUの取扱いも豊富だった覚えがあり、面積は小さいながらも非常に魅力のある店舗だったと認識しています。

 


コメント(2)

私は大阪に住んでるので秋葉原のことはわかりませんが、
私が良く行く「オタク、第二の聖地」とよばれる大阪の秋葉原「日本橋」
には行きます、やはり電気街なので電化製品をはじめホビー・ゲームなど
半径2kmの街中にメイド喫茶は50店以上、ゲーム取り扱いの店は
レトロも含めかなりあるほどで、1日いても飽きないんですけど、


どうやら世界は同じ流れを作るようで、いいパーツ屋が見つかったと思って
1ヵ月後に行ってみればいつの間にか違う場所に移っているだとか、
なくなっているだとか、逆にもっと面白い専門店ができていたりだとか。


日本橋にも、パソコン工房をはじめソフマップや専用パーツの店がどっしり
あるんですけど、すごいのがジョーシンが半径2Km範囲内に、
5店舗ある事ですかねw、ガンダムランドもありますしw。


メモリもそうなんですけど、MicroSDやSDなどの取り扱う店も
多かったりするので個人的にはありがたいんです、
この前なんてMicroSD8GBが300円、基本的にはPSPのメモリ行きになるんですけど、
エミュレータROMやISOをぶち込む自分からしたらありがたい品です。
URLは私のブログの最近の日本橋記事です。


長くなってすみませんw

カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ