iPhone5 無事入手

週末、ソフトバンクのオンラインショップで注文していたiPhone5が無事届きました。
14日の早い段階で仮予約を完了出来たのが功を奏したみたいです。



セットアップは添付されていた注意書に書かれていたURLから手順どおりにやれば問題なし。
メールやMMSの再セットアップも完了。

アプリは引継ぎを必要とするアプリがほとんどないので、これを気に一度整理・見直しをします。
ツール系は今使っているアプリより、もっと使い勝手のよいものが出てるかもしれませんし。
その他のデータもあまり引継ぎを必要としていないので、セットアップは1時間もかからずに終了。

あとは気がついた時点で対応します。




基本的な使用感は他のサイトでも紹介していると思いますので、それ以外のことを。



  • アクセサリー類について



液晶フィルムやケースはかなり数が充実していました。
秋葉原ならヨドバシAKIBA行けばこと足りると思います。


ケースは、


baw&g IP5-CS-TP01-CG8 [iPhone5用 TPUソフトケース グレー]



液晶フィルムは


レイアウト RT-P5F/C1 [iPhone 5用 気泡軽減光沢防指紋保護フィルム]



を購入。
iPhone4でTPU素材のケースが使い勝手良かったので今回もTPU素材を使っているものを選択。
液晶フィルムは光沢(グレア)のもの。


また、「Lightningコネクタ」関連のアクセサリはまだ発売されていないようで、ヨドバシでもiPhone5用の充電器は現状付属品しかない、という旨の張り紙がされていました。

何気なしにeBay見てみたらLightningコネクタを30pinに変換するケーブルが$6ぐらいとお安かったので2本ほど購入。
送料入れても$20かかってません。
こちらもプレオーダーとのことなので、実際の入手は先になりそうですが、安価に手に入ったので満足。
まぁ、時間が経てば日本でも安価なLightningコネクタ関連のアクセサリは入手できると思いますが。

[2012/9/2415:40追記]
なんかLightningケーブル認証チップがあるとかいう噂が。
だからケーブルの流通が少ないのか?
上記のeBayで買ったケーブルは・・・・・きっと動くと信じてる。



ちなみにLightningコネクタとってもちっちゃいです。

Lightningコネクタ


USBの半分もありません。



  • iOS6の地図アプリについて



パチンコガンダム駅など珍妙なことになっているiOS6の地図アプリですが、とりあえず秋葉原付近を見てみます。

秋葉原中央通りの交差点

秋葉原中央通りの交差点です。
スカスカだなぁ〜。

「秋葉原本館」とありますが店名が書かれていないのでどこの本館だか地図からはわからない。
※ソフマップの秋葉原本館のこと




末広町駅分身

末広町の駅・・・・はそこではありません。
左上にひらがなで「すえひろちょう」と書かれている方が正解。
この地図中の湯島駅や上野広小路駅も場所が違います。
両駅とも本来の場所には末広町駅と同じくひらがなで駅名が書かれて表示されています。

駅は軒並み分身(ずれてる)していますね。




  • アプリの新しい解像度への対応について



少なくとも手持ちのアプリはiPhone5の新しい解像度に対応しているものはみつかりませんでした。


対応していないアプリは旧来の解像度で表示され、あまりの部分はレターボックス枠がつけられています。


レターボックス枠

この図↑の白枠は私が後からつけたものですが、この白枠がiPhone5の表示部分全体です。
で、この新しい解像度に対応していないアプリはこのように両脇(あるいは上下)にレターボックス枠がつくわけです。

本体の色を黒にしたせいか、最初は気づきませんでした。
新しい解像度に対応したアプリも、これから増えていくんでしょうね。




と、私が気づいたのはこんな感じです。

薄くて軽く、LTEでつながれば速い。
概ね満足です。
地図アプリに関してはとりあえずGoogleマップで代用。



そういえば壁紙なんかいいのを探してこないと。
新しい解像度用の壁紙もいくつかあるみたいですし。


カレンダー

<   2012年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ