Mount & Blade:War Band 独立国家でカルラディア統一

Mount & Blade:War Band、「新鮮お野菜帝国」という独立国家を作成し、カルラディア各地を暴れていましたが、この週末で統一を果たしました。


最後に残ったのはロドック(ロードック)王国。
領土の大きさは新鮮お野菜王国と同じくくらいでしたが、兵士の数が段違い。


新鮮お野菜帝国騎士団


こんな感じで十数人のロードとその兵士で攻め込みます。





新鮮お野菜帝国騎士団


新鮮お野菜帝国騎士団(べジタブルナイツ)! 総勢1709名! 見参!!





1000名以上兵士がいればたいていの戦闘で勝てます。
相手側が128名しかいないことからも1709名がいかにオーバースペックかお分かりいただけるかと。





新鮮お野菜帝国騎士団


1709名で城攻め。戦いは数だよ!

この手の国取り系のゲームは後半自国が十分強いと完全に無双状態になりますね。




そんな感じで新鮮お野菜帝国騎士団はロドック王国の拠点を蹂躙しまくり、結果、本拠地とも言えるジェルカラを残すのみに。





カルラディア統一手前


ジェルカラに突撃。無双状態なので危なげなく勝利。





そして、





カルラディア統一

全領土が自国を示す赤色となり、無事カルラディア統一となりました。




・・・・・・が、Mount & Blade:War Band では領土がなくなっても、諸侯や王が生き残っている限り、領土なしでもその国は残っていることになるので、残党狩りをしなくてはいけない。



この残党狩りをかな〜り頑張ったのですが、どうしても王(グラヴェス王)だけが見つからない。
チート使って全ユニット表示とかやっても見つからない。
諸侯は見つかるのに。


不具合なのか設定ちょくちょくいじっていたせいなのか分かりませんが、ただ一人、王だけを捕縛できないがためにゲームシステム上では統一したことにはなっていない。


とはいえ、事実上は統一なのでこれで良しとすることにしました。
十分楽しめた。





ところで、1709名のユニット全てが戦闘に参加するわけではありません。
スペックによっては処理しきれないので、バトルサイズという設定で、一度の戦闘で参加出来る人数を決めます。
ゲーム上の設定ではMaxは100だったかな? うろ覚え。
この設定は敵味方合わせた人数。残りは人数が減ってくると援軍という扱いで逐次戦場に投入されます。

これをツールを使って100人以上にしてます。
私の場合、400です。 1709名で攻め込んだ時に何回か、ツールの最大の1000にしてみました。

敵味方あわせて1000。
といっても人数比で8割は味方。


さすがにフレームレートガタ落ちですが、ギリギリプレイできます。

バトルサイズ1000

クリックするとフルサイズで確認できます。

画面を埋め尽くす新鮮お野菜帝国騎士団。

数が多すぎて攻城櫓で交通渋滞。
いい弓の的に・・・・・

一方野戦は、騎馬も含めた700〜800人が一度襲いかかるのでまさに「蹂躙」です。


カレンダー

<   2012年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ