ドラゴンズクラウンプレイ中

| コメント(0)

ドラゴンズクラウンをプレイ中。とりあえず1周しました。

うちはPS3/Xbox360があまり稼働しません。
マルチタイトルでPC版があるならそっちをプレイしちゃうからですね。

ですが、PS3/Xbox360でしか出ていないタイトルがあれば別。
今回購入したドラゴンズクラウンもそういうタイトルの一つです。


以前よりドラゴンズクラウンは気になっていましたが、存在を知った頃にはちょうどSaints Row IVをプレイしておりすぐにはプレイ出来ませんでした。
・・・そしてしばしドラゴンズクラウンのことを忘れる。
Tropico 4とかプレイしてましたし。


で、10月に入って急にドラゴンズクラウンの存在を思い出し、購入してプレイ中というわけです。




評価が分かれるゲームだ、と聞いていましたがプレイしてみるとなるほどと思いますね。
私は楽しめました。
ちなみに選んだのはウィザード。
私はこの手の職業が選べるRPGだとほぼ間違いなく魔術師を選びます。



私がこのゲームを楽しめた大きな理由は、各種オマージュを含むゲームの全体的な雰囲気や操作感を素直に受け入れられたことだと思います。

各種ベルトスクロールアクションはよくやってましたし、TRPGも知ってるしWizardryネタも分かる。
強力な武器などのアイテム収集、という意味ではDiabloその他各種ハック&スラッシュ系のゲームもプレイした。

このゲームを受け入れるための下地を既に経験済みだったのが大きいです。




ただ、1周クリアして思ったのは思ったよりステージのボリュームが少ないなぁ、と思ったこと。
1ステージのクリアが10分程度、というのはちょうど良かったので、1ステージを長くするより、バリエーションを増やしてくれると嬉しいですね。

また、操作が単純であり、ステージが短いことも相まって作業プレイ度合いが高いように感じる人もいるかもしれません。
サッと潜ってサッと終わらせる、と考えればOKなんですが。
実際Wizardryでは最下層まで潜ってボス倒して戻ってくる、レアアイテム発掘作業ってのはよくやりましたし。
レベルがもっと上がっていろんなスキル・アイテムの組み合わせが出来るようになればまた違うのかもしれません。




ともわれ、1周クリアしてもまだ2週はあるようなので、まだまだプレイを頑張りたいと思います。
カプコンのベルトスクロールアクションのD&Dシリーズをやってた人にはおすすめできますね。
そもそも本作のディレクターがD&Dの開発に関わっていたとのことですし。
ワレニカゴー!!!


コメントする

カレンダー

<   2013年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ