裏と表で色の違うファミコンカセット

ファミコンカセットの特徴の一つとして、カセットそのものに様々な種類の「色」があったこと。
赤いカセット、黒いカセット、青いカセット・・・・などなど。

圧倒的に多いのは黒いカセットですね。
うちのファミコン棚もほとんどが黒いカセットです。


逆に妙な色のカセットは無いのかな?と探していたところ、いくつか表と裏で色の違うカセットを見つけました。
それがこれらのカセット。

2色のファミコンカセット

役満天国/ドラゴンズレア/VIVA LAS VEGAS/TMネットワーク LIVE IN POWER BOWL。


もしかすると探せばまだあるかもしれませんが、私が見つけた範囲ではこの4本です。
これらのカセットをひっくり返すと・・・




2色のファミコンカセット

色が違う。具体的には以下のようになっています。
※カッコ内は最初が表

  • 役満天国(白/茶色)
  • ドラゴンズレア(白/紫)
  • VIVA LAS VEGAS(黒/白)
  • TMネットワーク LIVE IN POWER BOWL(黒/白)





横から見ると分かりやすいです。

2色のファミコンカセット



これ、役満天国以外メーカーは全部EPICソニーなんですよね・・・・
他のEPICソニーのカセットが全部2色というわけでもないのですが。






尚、単色で珍しい色、ってのは選択がなかなか難しいです。
微妙に違う同系色の色が多く、珍しい色合いかな?と思っても実際にはそれほど目新しさを感じなかったりしまして。
そんな中何か挙げる、としたら個人的にはぷよぷよを推しておきます。

2色のファミコンカセット

薄いピンクです。
ピンクのカセットは濃い色が多いので、薄いピンクは珍しいかなぁと思いまして。
まじゃべんちゃーのピンクも薄いほうですが、ぷよぷよはもっと薄い。


あとはメジャーなので忘れがちですが、ナムコの金・銀メッキシリーズと透明カセットの沙羅曼蛇/コナミあたりも「珍しい色のカセット」になるでしょうね。


カレンダー

<   2014年6月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ