セーブデータが消失したゲーム

不定期ゲーム昔話の時間です。
正確には前回のバッテリーバックアップのセーブ話の続き。


ドラクエ3を丁寧に取り扱っていたおかげでプレイ中のセーブデータ消失はありませんでした。
というかファミコンだとプレイ中にセーブデータが消えた覚えが無い。
実際当時やりこんでいたドラクエ4等のセーブデータは昨年(2014年8月)の時点でまだ残ってる


なんかセーブデータ消えたゲームあったっけ・・・と記憶をたどって出てきたのが以下のソフト。


  • 真・女神転生1(スーファミ)

ゲーム後半、ヤマ裁判終了後あたりで消えました。
後半で消えただけにショックは大きかったです。頑張って仲魔揃えたのに〜、と。
なお、カオスルートでプレイしてたのでヤマ裁判は無罪。



  • ロマンシング・サガ1(スーファミ)

ロマサガ1はクローディアを選んでやっていたのですが、初期イベント終わったあたりで消えました。
プレイ初期なので頑張って再プレイを試みるのですが、また消える。
クローディア以外を選んだら違ったかもしれませんが、それ以上試す気力は起きませんでした。
そもそもロマサガ1は消えやすいソフトと言われているようですね。





この2つのゲームのセーブデータ消失はよく覚えています。
むしろ他のプレイしたハードも含め、それ以外のソフトでデータ消失は発生しなかったはず、だ。


カレンダー

<   2015年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ