ライオン・キング欧州NES版を購入

先日の続き。
「NESも含めて最後に発売された公式のファミコンソフト」を再調査した結果、

Disney's The Lion King 欧州版

が公式で一番最後じゃないかという結論になりました。
それでは実物を確認してみようじゃないか、ということでeBayにて購入。


今回は購入した「Disney's The Lion King 欧州版」の紹介です。
まずはパッケージ表から。


ライオン・キング欧州NES版

普通のパッケージです。左下の「B」はPAL-Bであることを示しています。
PAL-A / PAL-Bの話はWario's Wood欧州版の記事を参照ください。




裏側。


ライオン・キング欧州NES版

裏面は英語・・・・と思わせておいて説明書きの半分はオランダ語。
今回はオランダ語版を購入しています。オランダ語版を選んだ理由は特になし。たまたま。

欧州版NESソフトは言語や地域の違いで細かい型番違いがあります。
今回のDisney's The Lion King 欧州版であれば以下の7種類。

  • NES-KL-ESP(スペイン)
  • NES-KL-FRA(フランス)
  • NES-KL-HOL(オランダ)
  • NES-KL-ITA(イタリア)
  • NES-KL-NOE(Nintendo of Europe/ドイツ?)
  • NES-KL-SCN(Scandinavia/ノルウェー・フィンランド・スウェーデン+デンマーク?)
  • NES-KL-UKV(イギリス)


発売地域や言語の違いですね。


続けてカートリッジ本体。



ライオン・キング欧州NES版

至って普通のNESカートリッジです。




付属品など。


ライオン・キング欧州NES版

ダストカバー、スタイロフォーム(高さ調整用の発砲スチロール)、マニュアル。





ライオン・キング欧州NES版

マニュアルは先程述べたとおりオランダ語なのでさっぱりわかりません。
注意書きなどは英語併記が見受けられます。





ライオン・キング欧州NES版

「PRINTED IN JAPAN」の表記からすると日本で印刷されたみたいです。
Wario's Wood欧州版のときもそうだったので、まとめて日本で作ってるのかもしれません。



さて、このソフトが1995年に発売されたことを示すものを探してみたのですが見つけることが出来ませんでした。
西暦が書かれているところは全部チェックしたのですが、1994年の表記ばっかり。
そもそもライオン・キングが映画公開されたのが1994年。なので1994年の表記はこのことを差しているような気もします。

どう探してもゲーム自体のリリースを示すと思われる西暦表記は見つかりませんでした。そこが一番肝心なのに。
そういった意味ではパッケージにしっかり1995と書かれているWario's Wood欧州版は分かりやすい。




ソフトのプレイは相変わらずPAL版用の環境が無いので実施していません。
そろそろ環境構築考えたほうが良さそうですね。


カレンダー

<   2016年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ