ゲーム収納棚と湿度

梅雨です。ジメジメします。この時期除湿剤は大活躍です。
以前購入したゲーム収納用7段チェストには除湿材を入れています。
比較的密閉性が高いチェストなのでこの時期は湿気りやすいですね。
その分ホコリや紫外線に対しては強いのですが。


そんなゲーム収納棚用に使用している除湿材はこちら。


除湿材

エステーの「備長炭ドライペット 引き出し・衣装ケース用」。
湿気を吸ってゼリー状になるタイプです。
多段チェストでも十分対応可能な12個入り。


備長炭入りを選んだ理由は脱臭のため。
年月を経たパッケージは独特の臭いを発する場合があります。
それがまとまっていればなおさら。古本みたいな感じと思ってくれればOK>臭い



除湿材はこんな感じで隙間に入れています。


除湿材

左の白いのが除湿材。他の棚も同じような感じです。
この時期除湿材は1ヶ月~2ヶ月で交換というところでしょうか。
箱の上に直接置いても大丈夫だと思いますが念のため避けています。



その他湿気対策としてやることは全部出して陰干しですね。
しかし全部を一度に出せないので何回かに分けて。


カレンダー

<   2017年7月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ