MIDIキーボード購入

microKEY

以前買うぞー!と言っていたMIDIキーボード購入しました。
買ったのはmicroKEY2の25鍵モデル。以前検討した際も最初に思いついたのがコレ。
条件は「最大で横幅50cm/奥行25cmのコンパクトなもの」。
狭いスペースに常設することが目的なので。

それらを満たすとしたらこれが一番なんだろうなぁと思い購入しました。
なお、実際には少し前に購入してますけど本格的に使い始めたのは最近。






microKEY

設置後。ピッタリハマりました(というか押し込んだ)。

しかし、鍵盤常設は便利ですねぇ・・・・
出音の確認が断然やりやすくなりました。
音出しっぱなしにして各種パラメータ変更すれば細かい変化も分かりやすい。
もっと早く気付きなさいと思いましたよほんと。

ただし演奏用途としては物足りなさを感じます。
これは25健であることと鍵盤の小ささに由来するかと。フルサイズのPC用キーボードより小さいです。
その辺は分かってて買ったので問題なし。



それ以外の注意点としては付属のUSBケーブルの長さ。
80cmぐらいなので目の前のノートPC等につなぐならOKですが、机の下のデスクトップPCとつなぐには少々短いかも。
私は別途USBケーブルを購入しました。
接続向きも買えたかったのでL字のコネクタも購入。


カレンダー

<   2020年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ