Nintendo Switch:MicroSDカードのデータを移行する

Nintendo Switch:MicroSDカード容量



Nintendo SwitchにさしたMicroSDカード。 気が付いたら結構使ってました。
容量は128GB。のこり16.9GBなので100GBは使ってますね。
整理すればもっと空くと思いますがせっかくなのでMicroSDカードの移行を試してみました。


手順は任天堂のサイトにあるNintendo Switch サポートのmicroSDカードのデータコピーを参照。
ふむふむ......なるほど......簡潔に述べると以下の通り。

  1. Nintendo Switchの電源を切りMicroSDカードを抜く
  2. 全てのデータをいったんPCにコピーする
  3. コピーしたデータを新しいMicroSDカードにコピーする
  4. Nintendo Switchに新しいMicroSDカードを差して電源を入れる



要は中身をごっそり新しいMicroSDカードに入れ替えてあげればOK。
さっそくコピーしちゃいましょう。



......っとここでちょっとした問題が。
コピーに要する時間の予測が「1時間30分」になっています!遅い!

今回は約20MB/s(160Mbps)でコピーしていました。......100GBのコピーに対して。
そりゃあ遅いです。
書き込みはもっと遅くなって2時間ほどかかっています。
書き込み速度は時々変化してましたが、かかった時間から考えると15MB/sぐらいでしょうか。


この遅さのボトルネックがどこにあるかは調べてませんがUSB2.0接続のカードリーダーっぽい気がしますね。
他のカードリーダーはないのでひたすら待つ。



Nintendo Switch:MicroSDカード容量



4時間ぐらいの待ち時間の末移行作業完了。
256GBのMicroSDになったので空き容量は135GBになりました。これで当分安心です。


カレンダー

<   2023年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ