Core i7か?i5か?空冷か?水冷か?/CPUの選択を考える

時間があるときにゲーム用PC入れ替え後の構成を考えています。
マザーボードごと入れ替えなのでCPUも変わるのですが、これを何にしようか考えていまして。
現行が第3世代Core i7なので最新のCPUなら大きなパワーアップを見込めるはず!


普段だったらCore i7を選択していますが、今回はおそらくCore i5を選択する予定。
というのも先に組んだDAW用PCがCore i5でそれなりに満足しているため。

DAW用PCのパーツを全入れ替え - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
この週末にDAW用PCのパーツを全入れ替えしました。 夏頃に検討していた件です。 DAW用PCのパーツ全入れ替えを検討 - 徒然ちょっとメモ
http://lesyn.com/nikki/2022/12/post-604.html


この時はIntel Core-i7 4790→Intel Core i5-12600Kに変更。
かなり快適動作となったためこの構成に近いものにするのがよさそうです。
加えて費用面でのバランス考えるとやはりCore i7でなくてもよいかなと。


CPUは第13世代のものを使うことになるでしょう。
そうするとCore i5 13600K あたりですかねぇ。
CPUクーラーは水冷が安定してよく冷えるようですが使い慣れた空冷を選びたい。
実際何にするかは検討中です。大き目のものを選ぶことになるでしょう。
上記DAW用PCではDEEPCOOL AK400を選びましたので上位モデルのAK620とかですかね。



もともとの目的はWindows11対応。
今年中に入れ替え出来れば......という感じで考えているので、もうちょっと時間かけても考えても大丈夫でしょう。
CPU以外、例えばディスク構成もNVMeやSSD中心にしようと思っているのでこちらも考えないと。


カレンダー

<   2023年7月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ