Welcome to the world of Wizardry:ウィザードリィ

| コメント(2)

不定期ゲーム昔話の時間です。


ドラクエ4をクリアした後ぐらい、ドラクエとFF以外の人がやらないRPGをやりたくなりました。
よく言えば未知のゲームをやりたい、わるく書けば人と違うことがしたいだけの中二病w。


で、部活の先輩に相談。


「なんかドラクエとかFFと違うのでおすすめのRPGってありますか?」
「ウィザードリィとかどう?かなり違うけど。」


~この間ウィザードリィの何たるかをレクチャー中~


「なるほど!面白そうですね!それやってみます!あざーっす!!」


ということで部活終了後に中古屋に来ましたとさ。


ちなみに「ウィザードリィ」のレクチャーを受けたものの、当時ファミコンで1,2,3と出ていることやその他もろもろ重要な要素(リセット技・クリティカルヒット)は一切教えてもらっていない。
おそらく「あえて」教えなかったものと思われる。


中古屋で買ったのはウィザードリィ2:リルガミンの遺産。



・・・・・何故当時の私はよりによってウィズ2からスタートしてしまったのでしょうか・・・・・


もう全く覚えてません。それしか在庫がなかったか、一番安かったか。
ご存知の方も多いと思いますが、FC版2(シナリオ3)はパーティ2つ分必要だったり、経験地稼ぎがやりづらかったりで他のシリーズに比べるとあまり評判良くないんですよね。

まぁそれでもウキウキわくわくでやると。
先輩はおすすめのパーティ構成を教えてくれた。戦士x2、僧侶、盗賊、司教、魔法使い。
司教(ビショップ)は両方の魔法使える上に鑑定が出来るからいれておけ、と。

以降、私がウィザードリィをやるときの基本パーティはこれで固定される。





まぁ後は割愛しますけどウィザードリィ初心者がやるセオリーにことごとくハマっていくわけですね。
墓石6つを見るのは基本かとw。


後日先輩に事の顛末を相談。
そこでようやくリセット技やクリティカルヒット・ロストの要素を教えてくれました。


まぁまずは経験しろ、ということでしょうか。
加えて「ウィザードリィ2の全て(攻略本)」の存在を教えてもらう。


ウィザードリィの面白さの一つはマッピングといわれてますが、既にマッピング済みの攻略本からスタートしてしまったことでマッピングが苦手になりました。


でも攻略本得てからは今までなんだったの?的にサクサク・・・・・という感じでは無かったですけどそれなりに進みました。


「ウィザードリィ2の全て」には最終フロアまではマッピングされてなかったのでそこだけマッピング&中立の水晶の作り方に四苦八苦。
そして偽者の宝珠掴まされる。(リルガミンの宝珠を持ち帰るのがゲームの目的だが、宝珠は2種類あり、最初偽者のミューズフェスの宝珠の方を持ってってしまった)
それでもなんだかんだでクリア。





冒頭で述べたようにファミコン版2(シナリオ3)は他に比べると評判があまりよくないとされていますが、当時はそれでもなんだかんだで結構時間かけてプレイした覚えがあり、ウィザードリィの雰囲気や世界観は十分に楽しめました。

その後1と3・・・・はパスしてGB版の外伝1をプレイ。
外伝1がウィザードリィの中では一番プレイしたと思います。
バランスもボリュームもかなりよかった覚えがあります。
その後外伝2をプレイ。しばらくウィザードリィのプレイはしなくなって大学に入り余暇ができたころに1と3をプレイ。


いわゆる「旧Wiz」を中心にプレイしてましたが、やはり印象深いのは最初にやったウィザードリィ2ですね。
更に言うならその中のアイテムの「びんづめのふね」(瓶詰めの船)。
上層階へのショートカットが出来るアイテムなので早めに欲しい割りに1つあれば十分なのでそれ以降は単なるゴミと化すアイテム。
またガラスのビン(不確定名)だよ・・・・・

あとFCウィズ2オリジナルアイテムの「きいろいみみせん」と「あかいくつ」。
変な名前のアイテムが多いウィザードリィですがこの2つは一体何に使うんだろうと悩んだアイテム。FCオリジナルで何の意味も持たないアイテムらしいです。
同種アイテムに「きんのおの」があります。





まだ未プレイのシリーズでは4と5がやってみたいですね。
特にかなり高難度、且つだいぶおもむきの違う4をやってみたいなぁ、と。

PSとWinでウィザードリィニューエイジオブリルガミンとして4と5はプレイできる模様です。
PS版の入手は比較的簡単のようですが、Win版は入手難しそう。
単にシナリオ5をやりたいだけならスーファミで可能。


コメント(2)

ウィザードリィ自体は僕はあんまりやったことない(苦手というより画面の感じが怖いからかも…)んですが、ウィズというとVジャンの「犬マユ」を連想します。子供向けの雑誌で堂々とウィズを特集するって凄ぇなぁと思ってましたw

あと、ちょっと関係ないですけど昔うちの姉・兄が使ってたワープロでウィズっぽいタイピングゲームが遊べたような・・・

カレンダー

<   2010年3月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ