サンマですか? Tropico 3

Serious Sam 3 : BFEをどうするか悩みつつ、ボーダーランズ当初の目的のDLC3をクリア。
ついでに隠しボスも撃破。


一区切りついたのでいったんボーダーランズ終了。

その分Tropico 3 をプレイする時間を増やしたところ、なかなかに面白い!

基本はシムシティ。いわゆる箱庭系のSLG。シムシティと大きく違うのは政治要素があること。
カリブの小さな島国の大統領となり、様々な派閥の要求を満たしながら島を発展させる。
あとアメリカとソ連の関係構築とかも。

その派閥の人々が島の暮らしに満足できないと反乱を起こし、ゲリラ活動やクーデターを起こします。
大統領の住む豪華絢爛な宮殿がクーデターやゲリラ活動によって破壊されるとゲームオーバー。


ま、クーデターやゲリラ活動はは金か軍事力で何とかします。
完全に独裁者です。
民衆に対してプロパガンダ放送を流したり、選挙で負けそうになったら結果を改ざんしたり・・・・


いや、普通に皆に愛される大統領になることもできますよ!



ちなみに、カリブを舞台にしたゲーム、ということでBGMはサルサ。
陽気で明るいものが多く、テンポも早くノリノリです。

特にお気に入りの曲が↓これ。




1:47ぐらいから始まる歌詞が空耳全開。
こういってるようにしか聞こえない。


サンマですか? あ、サンマですか!
親御さん? 荒れるわ 娘さん!





スペイン語の歌詞で聞きなれない、ということもあり空耳度が高くなるようですが。

サンマ、親、娘にいったい何があったのか・・・・
サンマじゃなくてサバに聞こえるという話もあるとか。
サバとサンマを間違えて娘が暴れた、そんな家庭の夕食・・・・・か?






実際の歌詞はリンク先のYoutubeのコメントに書かれてますね。
「サンマ」の部分だけ抜き出します。

 

Hasta amanezca, hasta amanezca,
Voy a gozar; a beber ron y cerveza.




スペイン語のままだと辛いので翻訳して、勘で意訳いれたらこうなりました。



夜明けまで 夜明けまで
ラムとビールを 楽しもう




当たり前ですがサンマ全然関係ねぇ。



今は4が出てますね。オフィシャルサイトから4のデモもダウンロード可能。
Xbox360でも出てますし、日本語版も出てます。
4は3のシステムを拡張したような感じ、と聞いていますのでとりあえずプレイしたければ安価な3でいいんじゃないでしょうか。


ラテン系のノリノリミュージックの中ゲリラ共を鎮圧しましょ。


カレンダー

<   2011年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ