ファミコンカセット(1053本)とうとうコンプリート!

| コメント(15)

と、いうことで!

週末の購入分でようやくファミコンカセットコンプリートに至りました!
ちなみに最後に購入したソフトはアドベンチャーズ オブ ロロIIでした。



以前買ったファミコン収納棚もフルロード状態。




これで全部、というわけではなく、多くの箱つきソフトはこれとは別の収納棚に。

 


箱は場所とりますが仕方ない。



最後のソフトを買ったときは



「お、そろった・・・・」



という程度でしたが、ファミコン収納棚フルロード状態を見た時は数の多さと相まって



「おお~!」



と、感無量でした。



ソフトのクリーニング作業はまだ終わっておらず、場合によってはソフト買い直しがあると思うのでまだもうちょい作業は続きますが、まー当初の目的は達成ですね。




ちなみに一番気になるだろう費やした費用や期間ですが、気がついたら集め始めていた状態なので




不明




・・・・・うーんこの1年でごっそり集めたのは事実ですが、今まで入手したファミコンソフトを手放したことが皆無少ないので・・・・
※よくよく思い出したらはるか昔にダブったとかを多少売っちゃった覚えがありました。



ただ、全部揃える!と意識したのが去年で、その時約半分ですから、1年強で500本近く入手した計算ですね。

その500本買うための正確な費用は算出出来ませんが、レアソフトの購入で20万ぐらいは使っていると思いますのでそれ以上であることは間違いないです。
一部のデータックソフトが1本4万は大きい・・・・


そのデータックが私にとって入手に苦労したソフトです。高い。
他にも高額レアソフトはありますがデータック、というくくりで考えるとそこだけ突出して費用がかさむので・・・
データックのための費用捻出は一つの課題でした。




他にもいろいろお話したいことはありますが、それらもあわせて後に今回の経験を元にファミコンカセットコンプリートするための手法を細かく書きたいと思います。


[2011/12/6追記]
今回集めたソフトは基本市販品しかなく、非売品はほとんどないです。
シャープC1に付属してたドンキーコングJR.とJR.算数レッスンが一緒になったものとか>非売品

1053という数字はWikipediaのリストに準拠。
あと状態は気にせずなのでほとんどカセットのみ。



[2011/12/7追記]
Twitterでつぶやいて頂いたり、サイトなどでとりあげて頂いた皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

というか、ふと気がついたらいろいろなところでとりあげられていて非常に驚きました・・・・


コメント(15)

海外でオークションにかければ物凄い額になりそう・・・・・・

おめでとうございます!
データック懐かしすぎ。
私はドラゴンボールの奴しか持ってないです。
ヤムチャとサイバイマンが出てる珍しいゲームだったような。

こんにちは、初めまして!
コンプリート凄いですね!
ファミリーベーシックもあるんですね、これ持ってました懐かしいです。
収納棚が圧巻です。あまりに凄くて思わずコメントしてしまいました。
おめでとうございます~!

おめでとう~さん:
コメントありがとうございます。
私はあまり状態気にせず集めたので売ったとしてもそれほど高額にはならないと思ってます。
落書きつきも結構多いです。
自分で書いた落書きだったりもするので消したくない、というのもありますが。


シュセンドさん:
コメントありがとうございます。
私もデータック=ドラゴンボールのアレというイメージが非常に強いです。
Jリーグのソフトとかありましたが、添付のカード見ると選手が1994年当時の方々で懐かしいです。
バンダイはスーファミでもスーファミターボという周辺機器作ってたりしてたので、周辺機器使うソフトが好きなんですかね?


りんごさん:
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。
ファミリーベーシック(V2)は発売当時に買ったもので、当初は全然遊びませんでしたがのちにベーマガことマイコンBASICマガジンと出会ってからプログラムをいろいろ打ちこみました。
収納棚は私も見ていて楽しいです。
集まった~!という気がします。

圧巻だなぁ
並び替えでドット絵つくれそう

これだけ揃うのは任天堂本社ぐらいなのでは
驚きです

はじめまして!!ニュースから来ました!
ファミコンフルコンプとのことで
おめでとうございます\(^o^)/


私な遊んだ名作はもちろん「なんだったんだ?
あれ。。。」というような迷作も
揃ってるんですね。胸熱です!!


ピンクのカセットの「ココロン」と
いうゲームもあるんですよね?
あれはなかなかシュールで、
たまにやりたくなります。


「かってにシロクマ」はクリアできなくて
音楽も怖くなってトラウマです。


この度は本当におめでとうございました!!

おめでとう!!
可動、というか、ちゃんとプレイできるカセットに拘られてるみたい。
圧巻ですね。

まつりさん:
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。


ココロンはここ1年で買ったものではなく、「いつか・どこかで」買ったものの一つですね。
かってにシロクマはこの一年、秋頃に買ったと記憶しています。
さすがにまだまだ未プレイのソフトが多く、チェック等これからなのですが、その内容からするとちょっと気になるタイトルですね。


私がファミコンでシュールだ、と思ったのはアイドル八犬伝です。
有名どころではありますが、それだけにインパクトも強かった・・・


ogaさん:
コメントありがとうございます。
はい、基本は動く、遊べるものを中心に集めました。
一部周辺機器が足りてないのがあったりしますが、とりあえずソフトだけでも・・・、と。


まだプレイやチェックが間に合ってないものが多いですが、何かあれば対処していく予定です。
バッテリーバックアップの電池交換してみたり、とか。
自分で整備して、問題なく動くようになるとやはり嬉しいですね。

おめでとうございます。努力の賜物、すごいですね。 

おめでとうございます!
ファミカセの頭が並んでるのカラフルキレイですね~
何回目でアイドル八犬伝の水色に当たるかを競う遊びができそうです(笑)

まとめサイトの方で先に見てたのでleSYNさんのお宅だったとはびっくりです!
すごい!!!!

次の目標が気になりますw

はじめまして!ファミコン好きの友達にこちらのブログを紹介してもらいました。
ファミコンプリート本当におめでとうございます!ファミコン好きなら誰もが憧れることを成し遂げられるなんてすごい!!かっこええですよ!
しかもレトロゲームの音楽アレンジもされているとは!実はこの音楽のほうは個人的に室内用BGM と何年も前からお世話になっております。この場をお借りしましてぜひ「めちゃくちゃありがとう!」と言わせてください!
これからもファミコンの色んなジャンルのネタを楽しみにしております。どうかどうかこれからも楽しませてやってくださいね。
も、もしファミコンのゲームでやり方がわからないものがあれば、私のHPも見てやって下さい。いやほとんど役には立たないと思いますが(苦笑)。
それでは更なる今後のご活躍を楽しみにしています!!

mjnさん:
コメントありがとうございます。
今年はこの件でリソースを結構使ったので、当初の目標完了!というのはやはりなんとも言えない気持ちになりました。
単純に嬉しいですね。


サリエリさん:
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
何回目で特定のソフトを引き当てるか・・・・黒ひげ危機一発みたいです。
一番数が多い黒いカセットの中から何回目でバンゲリングベイを引き当てろ!となったら・・・・じ、時間かかりそうだ・・・・


次の具体的な目標は今のところ特にないですが、もっと効率のいい・環境がいい収納方法の検討やソフトのクリーニング・チェックなどをコツコツとやることになりそうです。
クリーニングでソフトがきれいになったりするのがまた楽しいです。


フィンさん:
コメントありがとうございます。
いつかは全部そろえてやる!と思って早幾年、ようやくそろえることが出来ました。
おっしゃるとおり、ファミコン好きとしては何らかの形で実現したいと思っていましたので。


音楽アレンジについても聴いて頂いてたとのことでありがとうございます。
アレンジは、大抵そのソフトをその時遊んでいた内容を思い出しながら作っています。
ファミコンは今回のでネタに困らなくなったので曲作りに反映できれば、と思っていますね。


フィンさんのサイトも拝見させていただきました。
あー・・・・・私も時々活用させていただいてました・・・・
いやはや、もういろいろとありがとうございます!


ネタはいろいろやれればと思いますので、時々見ていただければ幸いです。

コメントする

カレンダー

<   2011年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ