ゲームの魅力の伝え方

以下のような記事を発見。興味深い。

たしかにSkyrimの面白さを口頭で伝えるのは難しい[GAME LIFE]



以前、海外のRPGやりたい、といった後輩にOblivionをすすめたことがありましたが、その時の説明は確かこう。

------------
一言でいうと非常に自由度の高いRPG。
何でも出来るけど、普通に考えて法に触れることをすると衛兵にしょっぴかれるよ。
例えば人の家に勝手に侵入してモノとっていくとか。
盗みに盗んで常に衛兵に追いかけまわされるお尋ね者人生でもいいけど。

そのぐらい自由度高い。

------------


この話をしたら食いついて、彼はOblivionを買い相当楽しんだとのこと。


最近やったゲームだとLegend of Grimrockの魅力を伝えるのが難しそう。
「ダンマス風」で通じる相手なら一発ですが。




・・・・・「なんとか風」の「ゲーム」という伝え方はイメージをつかみやすいかもしれないですね。
「なんとか風」と言って大体のイメージをつかませ、独自の特徴を話す。
ただ、この伝え方だと多分に誤解が発生しそうなので、動画見せるとかよく補足しておかないとダメかもしれません。



あまりにも特異な内容で一言で説明が終わってしまう場合もありますけどね。
トンネル掘削工事のシミュレーターです、とか。


カレンダー

<   2012年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ