ストリートファイター2で1コインクリアがしたい

スト2

ストリートファイター2で1コインクリアがしたい!


というのも、初代スト2のCPU戦を行ったんですがなかなか1コインクリア出来なくてですね。
よくよく考えたら当時も数回しか1コインクリアしてなかったような気がします。
それほど今一度1コインクリアを目指そう、ということでここ1ヶ月ほどCPU戦にあけくれてました。





使用したのはプレイステーションのカプコンジェネレーションシリーズ。

スト2


使用キャラは春麗。当時1コインクリアしたのが春麗だったから。

基本的な戦略は春麗3段(ジャンプ大パンチ→立ち中パンチ→しゃがみ大キック)が中心。
3段目をしゃがみ中キックにしたり投げにしたりとその場に応じて変えます。
可能な限り有効なパターンにハメてしまいます。四天王もしかり。

更にクリアにあたって以下の条件を加えることとしました。

  • 空中投げにこだわる



春麗の特徴的な技のひとつが空中投げ。
範囲が広く吸い込むように投げることができます。



スト2

相手がジャンプしているときは当然として、空中に浮く必殺技も投げれる。
特に竜巻旋風脚・フライングバルセロナアタックは空中投げしたい。




竜巻旋風脚・フライングバルセロナアタックの空中投げが厳しいですね。
出してくれなかったり、出しても位置取りが悪かったり。

何回もチャレンジしました。
そして先日ようやく両方とも空中投げしつつベガまでいけたんですわ。


竜巻旋風脚

スト2

普段はバックジャンプから空中投げをするのですが、このときはいちかばちか前方ジャンプ中に実施して成功。
運が良かった。





フライングバルセロナアタック

スト2

間合いとタイミングを調整して投げる。





そんな感じ進んでましたがベガで敗北。


スト2

ベガだけいい感じの攻略パターンが作れてません。
画面端で斜めジャンプ中キックの繰り返しとジャンプ小キックをめくりぎみに出して着地と同時に投げってのがある程度効くのですが。
防御固めてると投げられますし。
このプレイのときはあと一歩でした。特に上述の空中投げ2つがきれいに決まっただけに悔しい。

・・・・あまりにも悔しかったので思わずコンティニュー。





スト2

心機一転ザンギエフのエンディングを見よう!




スト2

ボディプレス連発+スクリューで勝ってしまった・・・・
いやいや負けると思ってたのに。




ということでエンディングだ!





スト2

スト2

スト2

スト2

スト2

スト2

スト2

スト2

スト2

スト2のエンディングの中でも屈指の面白いエンディングかと。



・・・・そんなこんなでまだ1コインクリア出来ていません。
上記のプレイが一番惜しかったんですよ~。

このチャレンジは続きます。
続・ストリートファイター2で1コインクリアがしたい


カレンダー

<   2019年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ