続:ストリートファイター2で1コインクリアがしたい

「ストリートファイター2で1コインクリアがしたい」の続き。

スト2

無事春麗で1コインクリア出来ました!
上記画像のとおりベガに勝利!


ただし、前回とは条件が変わっています。
変えた条件はひとつ。

  • 「空中投げにこだわる」 のをやめた


いやー前回やりたかった空中投げ出来たからいいかな〜、っと・・・・
あと狙いにいって返り討ち、途中で負けちゃうときもあったので。

とはいえ実施できるときは実施。ダメージも地上投げより幾分大きいですし。




またゲーメストのスト2増刊を見てCPU戦の情報を収集。


スト2

当時買ったときはもうダッシュ全盛期。なのでこの増刊はファンアイテム・読み物として買ったんですわ。
ここに来て役に立つ時が来るとは。


増刊号で得られた内容は以下の通り。

  • 百烈キックパターンの利用


ジャンプ小キック無いし中キックで飛び込んで百烈キックで削る。ヒットする場合もある。
それなりに連打力が必要なのでベガ戦での利用は見送ったが他の相手では利用。

  • サガット戦での空中投げ(通称なわとび)


一度ダウンさせて起き上がるときに飛び越すようにジャンプする。
するとあさっての方向にタイガーアッパーカットを出すのでそこを空中投げ。これを繰り返す。
もっともこれをやらなくてもタイガーショット先読みジャンプからの3段でじゅうぶん勝ててた。
しかしタイガーアッパーカットを確実に空中投げできるということでやってみた。決まるとポイポイ空中投げできるのでまさになわとび。

ほぼ同じことをガイル戦でやってた。

  • 対ベガ戦


ジャンプ中キック・小キック中心に空中戦を仕掛ける。
画面端での斜めジャンプ中キックは従来からやっていたとおり。場合によっては空中投げ。
地上ではダブルニープレスその他をしっかりガードし不要なダメージを受けないようにする。
地上戦でが難しい分空中戦で補う。





これら得られた内容を活用して再度挑戦。
数回プレイした後、無事1コインクリア達成と相成りました。

最終的には「プレッシャーに負けない」ことが大きかったです。
具体的には負けそうになっても落ち着いて操作をしパターンを崩さない。
超反応するCPUに対してやぶれかぶれはあまり効かない。四天王に関しては特にそう思います。





スト2

スト2

スト2

スト2

見た人ほとんどが「それは無理!」と突っ込むだろう春麗のエンディング。
エンディング後はスタッフロール。




スト2

久しぶりにエンディング&スタッフロールが見れて感無量。満足です。


カレンダー

<   2019年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ