ディスクシステムのベルトを交換

ディスクシステムのベルトを交換

連休中にディスクシステムのベルトを交換しました。
時間を要する作業と思っていたので今まで躊躇していたのです。
今回は連休ということでチャレンジしてみることに。
結果としては無事に交換作業完了。ただし時間がかかった。


手順はネット上の情報を参照しました。先人たちの知恵に感謝。
詳細は割愛しますが大体以下の通り。

  1. ディスクシステムからドライブ部分を取り出す
  2. ドライブ部分からベルトをかけるギア部分を取り出す
  3. ギア部分から前のゴムベルトを取り除き新しいゴムベルトと交換
  4. ギア部分を元に戻しつつゴムベルトをモーターにはめる
  5. ギア・ベルト・モーターがスムースに回ることを確認
  6. ヘッド位置を調整
  7. 調整完了後元に戻す



交換用ゴムベルトは千石電商で売っている「直径70mm / 厚み1.2mm / 幅1.2mmの角ベルト」を使用しました。




上記手順以外で注意が必要だと感じたのは以下の通り。

  • 必要に応じてディスクシステム自体を掃除しておく

先に外装を軽く掃除しておきました
また中にホコリがたまっていることもあるのでブロワーやエアダスターなどがあると便利です



  • ギア部分の組み合わせ

ギア部分は3つのギアが互い違いになって構成されています。
一度ばらしてベルトを通し組み直しましたが、当初うまくかみ合っておらずギアがほとんど回りませんでした。

ディスクシステムのベルトを交換



上記左部分がギア。写真では見えづらいですが一番下にあるギアがほぼ回らない状態。
一度ばらして丁寧にかみ合わせたらスムースに回るようになりました。
一番下のギアがヘッド位置の移動も行っており、その辺がうまくかみ合っていなかったように思えます。



  • ヘッド調整

ヘッドの調整は一発成功......とはならず。これは想定していましたが。
ギアをゆっくり回して確実に位置決めすること、また最後に位置固定するとき際ギアをしっかり手で押さえた方がよいと思われます。



  • テスト用のゲームを複数用意する

何枚かゲームを用意しておいたほうがよいと思われます。
エラーが出た際に原因がゲーム(ディスク)の方なのかドライブの方なのか判断するためですね。
事前に動作確認済みのゲームがあればなおよいかと。

ちなみに、私が確認用に使用したのはプロゴルファー猿 影のトーナメントとゼルダの伝説。

ディスクシステムのベルトを交換


プロゴルファー猿は2つもっていたので都合3つです。




今回ベルト交換に要した時間は3時間ほど。
初めての作業ということで慎重(のんびり?)にやっていたこともあり、かなり時間かかってしまいました。
上述したギアの組み合わせやヘッド調整などに時間を要しましたね。


次回はもうちょっと早く作業が行えると思います。


カレンダー

<   2022年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ