2000年から都民になって秋葉原が近くなったため、毎週秋葉原がスタート。
来年2010年なので約10年となるわけですが、最近思うこと。
「秋葉原で使う金額減った」
以前は使っていた金額の約半分です、最近は。
理由を模索してみた。大きく以下の3つ。
- ジャンク品購入が減った
- 新規自作PC購入が減った
- 全体的に無駄な買い物がなくなった
昔はジャンクPC購入して直して遊んでましたが、最近はPCの数を減らしていることもあり、ジャンクPCを購入することがない。
あと最近はPCパーツの価格下落が激しく、ジャンクや中古を買うまでもなく新品で問題なし。
新規自作PC購入。昔は年一回必ずでしたが、最近は必要になったときに。
理由は簡単で、ゲームをプレイするだけなら最高スペックでなくても問題ないから。
ただ、新規自作PCまるごと購入は減りましたが、パーツチェンジでパワーアップは増えました。
要は丸ごと交換ではなく必要な箇所のみ交換。
デスクトップこれ以上増やしたくないというのもある。
ということで、結果的に無駄な買い物が減ったのです。必要なものだけ買います。
まぁ10年も同じ場所で同じような物買い続けていれば需要は満たせるしどれが今必要なのかわかるようになりますわな。
ここ数年はMIDIでの作成環境からソフト音源主体の作成に移り、さまざまな音源の購入と環境構築にお金を使ってます。
音楽用ソフトはどれもこれも基本高いですが、セールを狙って買ったりして必要な音源はそろいつつあるので、これ以上の投資は少なくなりそうです。
その分今はホビーにお金が行ってるのかなぁ。
Bioshock2発売でBigDaddyもBigSisterもアクションフィギュア出るようなので、是非購入したい。