フィギュアのホコリ落としに手動エアブロアーを使う

エアブロアー

手動エアブロワー。
昔買ったのが出てきました。ほとんど使ってません。

......しかし、模型やフィギュアのホコリ落としに手動エアブロアーを使うと便利かも!?ということに気づきました。
特に以下の2点ですね。

  • 消耗品じゃないので手軽に使える
    残量を気にする必要ありません。気が付いたらシュッとひと吹き

  • 吹き出し量の調整が可能
    少な目にして細かく噴射したほうがよいときもありますがそういう調整も簡単



繊細なパーツがあるものは調整可能な手動の方がよさそうです。スケールモデルとか。
タミヤのモデルクリーニングブラシと組み合わせて使用すれば効果的ですね。
吹き出し量や持続時間はスプレータイプのエアブロワー/エアダスターがよいのでがそこは使い分ければよいかと。

今更感もありますが最近気づいたということで。


カレンダー

<   2022年4月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ