PocketBike RacerとSneak Kingをプレイ

PocketBike RacerとSneak King

PocketBike RacerとSneak Kingを購入しました。
北米版Xbox360本体で動くゲームは......と見つけたのがこれら。
北米バーカーキングのプロモーションとして作成されたゲームであり、店舗でセットメニューを注文すると購入できたようです。
あともうひとつ「Big Bumpin'」というゲームもあるのですが購入し忘れで今回はなし。

発売されたのはいずれも2006年。価格は1つ$3.99。XboxでもXbox360でも動作します。
ということで紹介。





 PocketBike Racer



PocketBike Racer

ポケットバイク+マリオーカート+バーガーキング。
それがPocketBike Racer。

アイテム取得の方法が変わっています。三角コーンで出来たゲートをくぐるとゲージが上昇。
上昇したゲージに応じたアイテムが利用可能。
アイテムは爆竹(接地系)、ロケット花火(上位版だと誘導になる)、ハンドル操作逆転など。

アイテムを上手に使っていきたいところですが......このゲージはダッシュのゲージも兼ねています。




ジャンプ台手前でダッシュ!

PocketBike Racer

PocketBike Racer

見事大ジャンプに成功。
これで逆転できる場合もあるのでアイテムを使うかダッシュにするか悩ましいところ。

ポケットバイクが題材であるというのは珍しいですが他は普通、という感じがしますね。






 Sneak King



今回の本命。
バーガーキングのキャラクター「キング」を操作。
ステルスアクションで人々に近づきワッパーをプレゼント!というゲーム。

視線をさけたり、物陰に隠れたりとこそこそしながらワッパーをプレゼントするのか......
いやはや楽しみだなぁとゲームを始めたら......



PocketBike Racer

最初のステージが真っ昼間の伐採所。
隠れる場所も皆無でキングは丸見え!!

一応人物が気づく範囲は描画されているのでそこを避ければいいようですが......気づくでしょ!


ゲームですが、エリア内にあるアイテムを拾うとミッションが説明されます。
その内容に応じた行動をすればミッションクリア。ワッパーを3人にプレゼントするとか、物陰に10回隠れるとか。
見つからずに近づいてボタンを押すとメーター出現。上下するので一番上を狙って止める。

これでどの程度「派手な演出」になったかを確定させます。



PocketBike Racer

最高レベルになるとキングが踊る!


見つからずにプレゼントし続けることでChain Countが上昇。これによりスコアレートが上昇。
また相手との距離や空腹度合い・演出度合いなどでもレートは変化します。






以下いろいろキングのアクション。


PocketBike Racer

箱の中に隠れるキング。
青いのが人物の視界。見ての通り見ているのは前だけなので後ろから近づけばほぼ問題ない。




PocketBike Racer

見つかってダッシュで逃げるキング。
Chain Countが初期値に戻ってしまいます。





こんな感じでステルスアクションとしての要素は十分なのですが......なんで真っ昼間の伐採場なんでしょう?
そんな疑問を持ちつつ伐採場ステージ完了。
次は住宅街。



PocketBike Racer

住宅街も......あまり変わらないなぁ......

こっそり(?)近づいてサプライズプレゼント。場合によっては踊り付き。
そういう意味では唯一無二のステルスアクションかもしれませんね。



カレンダー

<   2022年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ