6月にDTM用PCのOSの再インストール作業を行って2ヶ月ちょい経過。
すこぶる調子がいいです。
前みたいに謎のトラブルはだいぶ減りました。
ゼロではないですが、致命的なレベルではない。
OS再インストールしたのが安定化した大きな原因であることは間違いないですが、それ以外の要素も多いと思います。
たとえば、Cubase 5のVersion。
初回は当然5.0。ですが即効で5.0.1アップデートでたので事実上5.0.1からスタート。
現在は5.5.3。
現在Cubase 6 が発売されているのでこれ以上のアップデートはないと思いますが、リリースノートみると不具合も相当潰されているので初回に比べりゃあ安定するでしょう。
あとH/W環境や各種ドライバ類。
グラフィックボードを「別に3Dやらせるわけでもないし適当でいいだろ」と数世代前(GeForce6600とか)のグラフィックボード使ってたら画面の乱れがよく出ました。
これを割と最近のグラフィックボード(GeForce210)にしたらその辺の問題は解決。
また再インストール時に各種ドライバを全部更新したので、Cubase 5を動かすための土台が最新でクリーンな状態になったともいえます。
当たり前といえば当たり前ですが、環境面含め少し枯れた状態で使うのが安定動作する近道ですね。