Prototype(プロトタイプ)クリアした

ちょっと前に購入したPrototype(プロトタイプ)クリアしましたんで感想。

結論:
俺強ええでニューヨークを舞台に暴れまくり最高。
難易度も簡単すぎず難しすぎずでちょうど良い。

このゲームの面白いところは主人公の強さと身体能力にあると思います。

主人公アレックスは人間相手ならまず負けない。その辺の通行人にいきなり飛び蹴り食らわせて、走ってる車をつかんで投げて、ポリスメンや特殊部隊がやってきたら腕を変形させてぶった切りまくり。
体力無くなったら通行人orポリスメン・特殊部隊を捕食。
追跡してくるヘリは車ブン投げて落とせ!戦車はロケットランチャーで破壊しろ!あるいは奪え!
奪ったら車も人も全部踏み潰せ!

とまぁ、気が済むまで暴れられます。


それから身体能力。超ジャンプと壁走りが出来るので、ニューヨークの高層ビルを一気に駆け上がって屋上づたいに移動とか出来ます。
途中から滑空の能力も得られるので空中の移動がこれまた気持ちいい。

そういった2つの要素からアレックスを適当に移動・暴れさせるだけで楽しいです。


ミッションは簡単な英語で表示されているのと、マーカーで大体分かるので英語分からなくてもほとんどプレイに支障はありません。
ミッションの意味そのものはゲームポーズ中に見れるのでその間に訳せばOKです。

ミッションの意味を理解してしまえば詰まることはほぼありませんが、ボス戦がラスボス含め4回あります。


ボス戦、最初は車やらなんやら投げて遠くからちまちまやってましたが、それよりも近づいて攻撃しまくった方が早いということに気づきました。何人か捕食すればすぐ回復するし。
※ただし最初の人間型のボスだけヒットアンドアウェイ

各種特殊攻撃の兆候が見えたら避ける。特殊攻撃はごっそり体力もってかれます。
戦車が出てくるボス戦では戦車奪うのもありです。奪ってもすぐに破壊されますが、また次のを奪えばいい。
戦車乗っている最中及び、奪うのに成功して乗り込む途中はアレックス自身にダメージが無いのがポイント。ただ奪う途中(ボタン連打タイム)はダメージ受けるので、ミサイルランチャーの直撃や戦車主砲の直撃食らうとやり直し。
ヘリはボス戦ではあまり役に立ちません。ボスが物投げてくるからすぐ落とされる。


私が買ったのはPC版ですが、コンシューマ版でも特に問題なくプレイできると思います。
TPSであり、エイミングも適当でいいのと、ターゲット捕捉があるので操作インターフェイスによる差は無いと思います。
むしろコンシューマ版の方はゴロ寝プレイできるから良いかも(笑)。


ということで、なかなかのおすすめ。
もうすぐホリディシーズンに突入するので大作ラッシュが始まると思いますが、今年プレイしておいて損の無いゲームだと思いますよ。


カレンダー

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ