Mortal Kombat Challenge Tower 300階攻略

PSNが復活せず、購入したPS3版Mortal Kombatは対戦出来ないのでちまちまオフラインで遊んでます。
Story Modeもクリアしましたが、Challenge Tower も無事300階踏破しました。
一応Koin使ってのスキップはなし。


基本的に難しい階は少ないものの、やはり200階越えたあたりからキツくなってきます。
辛くなるのは250階越えてからでしょうかね。


ただ決してクリア出来ないものではありません。
パターン化してクリア出来る場合も多いですので。



なので、まず300階攻略の話の前に難しいと思われる階の攻略から。
例によって盛大にネタバレしますのでそのつもりで。


まず250階までくる前にちょっとはまる可能性のある階、というかチャレンジは以下かと思われます。

  • タッグで自分の体力が時間とともに減っていくパターン
  • 攻撃すると画面が傾いて、傾いている側のダメージが減るパターン
  • Test Your Might

タッグで自分の体力が減っていくパターンは、体力の減りが2段階になっているので、より減る量の多い2段階めになったら交代。
これを繰り返すのが基本になるかと。
あとはこっちの体力が減る以上のダメージを敵に与える。慣れてないキャラであればトレーニングで練習してからチャンレジ。
これは他のチャレンジでも同様かと思われます。ある程度慣れたほうがやりやすい。



傾くステージは主導権をとっているときは目が光ります。また傾き度合いが高いほど体力の減りが早いです。
ステージを傾かせるに攻撃をヒットさせることですが、用はシーソーなので適当なダメージだと反撃を受けた際にすぐ傾きが戻ります。
この小刻みなシーソーを続けても全然体力減らせません。
ただ、一度大きく傾くとリカバリするのが難しいので大きめのコンボ叩き込んだり連続でダメージ与えたりでなるべく早めに大きく傾かせるのがよいかと。
ちなみに一発で大ダメージ与えられるXーRAYは使えないです。その分EX必殺技やコンボブレイカーなどに。



Test Your Mightは1つのボタンを連打するのではなく、全部のボタンを連打する必要があります。
前半は1ボタンでも問題ないですが、後半は全部のボタン連打しないとメーターがたまりません。
これを解決する一番簡単な方法は一つ、いわゆるコスりで連打してください。
気合でコスれば1、2秒でメーター満タンです。


それではいよいよ具体的なステージ攻略。
私がやったやり方なので他のいい方法があるかもしれませんが参考までに、ということで。




  • 269階:This Is Insane!


StrykerでShao Kahn3人。体力は1本分。
普通にやったらまず勝てません。パターンにハメます。
まず充分に距離を取る。
Shao KahnはLadder等で戦うときより弱くなっているのでさほど苦労せずに距離はとれるはずです。
距離をとったら銃(Gun Shot)を連打。Shao Kahnが何かアクションしようとしますが銃で止められます。
唯一NGなのがハンマーを投げてくる場合。これはジャンプで避けます。
この時充分距離がないとジャンプが間に合いません。
また、Gun Shotのコマンド(← → FP)の性質上少しづつ前に進むので、時々距離取り直す必要があります。




  • 275階:Army Of What?


ErmacでGoro3人。体力は1本分。
相手を飛び越すようにジャンプしてコンボ。コンボの最後にForce Lift(↓ ← FP)を絡められればより大ダメージを狙えます。
ただ、反撃受ける場合も多々あるので多少運もからみます。
あとは相手の動作に合わせてテレポートパンチ(Force Port:↓ ← BK)でちまちま削るしか。
すいません、ここは私もなんだかんだで色々やってるうちになんとか切り抜けた、という感じでした。



  • 300階:End Game


好きなキャラを選べます。
相手はGoro、Kintaro、Mileena、Shao Kahn。
体力は1本分です。

まず、


10回以上(正確な数不明)負けるとかなり敵が弱くなり、1試合ごとに体力が一定量回復する
テレポート系の技持っているキャラが非常に楽


という2つがポイントです。
前者は何度もチャレンジしているうちに勝手にそうなると思います。
なれてても一発クリアとかほぼ無理ですので・・・・
テレポート系のキャラはSektor、Smoke、Noob、Mileena、Sheevaあたりはクリア出来そうであることを確認しました。
ここに書いてない他のテレポート技使用キャラでも多分OKでしょう。
私はSektorでクリア。


Goroは距離をとって相手が何か技を出したらそれを避け、その隙に攻撃を与えるのがよいと思われます。
Sektorの例で言えばGoroが地面叩く時に合わせてジャンプしてテレポートアッパー(Teleport Uppercut:↓ → BK)からコンボ。

他のテレポート技持っているキャラも同じです。隙に合わせてテレポート技。
リーチのあるコンボであればジャンプで避けたあとに近づいてコンボ決められる場合もあるようです。
Raidenの足から入るコンボが間に合うことを確認しました。
基本的な3連続コンボであれば決まる場合が多いようです。


Kintaro。コイツのテレポートしての踏みつけが厄介です。
頑張って避けてください。先読みで移動。
それ以外はGoroと一緒。技の隙に攻撃を与える。ただ、Goroよりパターン化しづらいですね。
余談ですがMileenaを使用してワープ踏みつけを出したタイミングでテレポートキック(Teleport Drop:→ → FK)するとはるか上空でKintaroを撃墜します。
一瞬何が起きたか分からない。


Mileena。普通のキャラなので適当にやってれば勝てます。
ジャンプからのコンボが普通に決まると思います。
注意点は上述のテレポートキックを割と良く出すこと。
特に起き攻めしようとするとテレポートキックでカウンター喰らう場合多し。
なお、前2人のGoro、Kintaroと違い防御力が「普通」なので、XーRAYが効果てきめんです。


Shao Kahn。ここにたどり着くまでにおそらく何回リトライしまくってるはずなので、1試合ごとの体力一定量回復と敵の弱体化は発生していると思います。
であればShao Kahn戦のときに体力は半分以上、7割ぐらいはあると思います。
弱体化しているとはいえ一発一発のダメージが大きいのは変わらないので、体力半分以上は欲しいところです。

さて、攻略ですが基本は変わりません。
距離をとって、敵の隙に合わせてテレポート技等の攻撃。
Sektorの場合、槍やハンマーに合わせてテレポートアッパーからのコンボでなんとかなりました。
他のテレポート技持っているキャラでも応用きくと思われます。




と、こんな感じです。私なりの300階の攻略をまとめると、



  • 出来ればテレポート技が強いキャラをセレクト
  • 10回以上負ける(弱体化+回復を有効化)
  • 技の隙に攻撃



というところでしょうか。
テレポート技が無いキャラでもきちっと技の隙を見てコンボ入れてけば倒せると思います。

なお、じっくり試してはいませんがSheevaの踏みつけ連発が一番早いかもしれません。
避けずにまともに喰らってくれる場合が多いです。




どうしても倒せない人はKoin50000でスキップ可能。
でも、絶対倒せないレベルではないと思いますので、是非チャレンジを!




MK2やMK3の鬼のような難易度に比べれば全然マシですよ・・・・


カレンダー

<   2011年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ