Webサイトの整理 不要コンテンツ削除して最適化

Webサイトのデザイン変えたり、ファイルのバックアップとか取ってたりするとHTTPで見る分にはOKでもFTPサイトの中身はカオスになってる場合が多々あります。


ええ、うちもそうですw



blogのバックアップやらmp3のバックアップやらがぐちゃぐちゃに配置されている状態。
これきれいに配置しなおすことにしました。


予想される効果は、

  1. FTPでアップロードするとき見た目すっきりしてヒューマンエラーを減らせる
  2. 余計なコンテンツ消えてWebサイトの容量稼げる
  3. 検索エンジンのロボットが無駄なコンテンツをひっぱらないのでWebサーバ側のリソースを開放できる


というところか。


さくっと実施しました。

あからさまにいらない古いバックアップを削除、微妙なバックアップは新たにディレクトリ作成し、分類した上で放り込み。最終的に読み取り書き込み実行全て出来ない状態にしてそとからアクセスできなくする。(いわゆるchmod 000状態、700でもいいと思いますけど)
最後にリンク切れが無いか確認。実際にコンテンツをHTTPでダウンロードしてあってるか確認したので無い、はずです。


もし以前のコンテンツこっそりひっぱってた人はすいませんがあきらめてください。
もっとも以前のコンテンツは・・・・・恥ずかしいので見ないでぇ!w
mp3もディレクトリ掘ってそこに全部ぶち込んだほうがきれいになりますけどね。
それはさくさく実施できないので今回やりませんでした。


カレンダー

<   2009年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ