PCから音が出なくなったぞー! → 直った

いつものようにゲーム用PCを立ち上げ、さてAtom Zombie Smasherやろうかな、と思ったら



「あれ?音出てない・・・・」



最初はAtom Zombie Smasherだけの問題と思いましたが、簡易検査の結果ゲーム用PC全体の問題ということが判明。
そういやWindows起動音しなかったなぁ。



さて、問題への対処作業が始まるわけですが、闇雲にやっても直りませんので、問題箇所を切り分けて調べる範囲を少しづつ狭めていきます。

まず以下↓のようなプロセスで問題箇所を切り分けました。



  • ハードウェアか?ソフトウェアか?
    →まず調査しやすいハードウェアから着手
  • スピーカーか?ケーブルか?サウンドボードか?
    →スピーカーはPS3につなげたら音が出たのでシロ。ケーブルも同様。
    サウンドボード(CreativeのAudigy2)を正常動作確認済のスピーカーにつなげたら音でない。


ということで、サウンドボードまわりがおかしいことが分かりました。

ただ、Windows上ではばっちり認識しているんですよね。
ボードがさすがに寿命か?とも思いましたがドライバが何らかの原因で破損した可能性もあると思い(つまりソフトウェア部分)ドライバの入れ直しを実行。



・・・・ドライバインストール後、音が出るようになりました。
何らかの原因でドライバに問題が出たのでしょう。


本来であればその「何らかの原因」も突き止めるべきですが、ソフトウェアの問題の調査は手間暇かかるのでパス。
怪しいのは先日のWindowsUpdateか、Steamでゲーム購入してインストールしたときに一緒にインストールされた他のソフトウェア群か。

ハードウェアの調査であればとりあえず使用しているパーツごとに正常品と入れ替えていけば分かる場合が多いですね。




いづれにしろ簡単に直って良かった良かった。
スピーカー買い直しとかなったら結構ダメージ大きかったので。
・・・・・・でもサウンドまわりのの調子が微妙なのは分かっている(以前は無かった微小なノイズがのる)ので、いつかは何かの買い直しが待っています。

・・・・多分スピーカーだろうなぁ・・・・・


カレンダー

<   2011年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ