海外通販トラブルの巻

数年前から海外通販するようになりましたが、今回初めて配送途中にロスト、に遭遇したっぽい。
商品注文して発送連絡もらってから1ヶ月半たっても届かないので



私「まだ届かないからちょっと調べてくんない?」
店「ごめん。配送途中でロストしたっぽい。もう一回おくるわー」



さすがに郵便物のロスト回避にリセットボタンは無理(By ウィザードリィ)。



本当にロストしたのかまったく別の理由なのかは分かりませんが再送してくれるみたいです。
一応~月~日にShippingしましたメールは受け取ってるので、やっぱり途中でなくなったんだろうか。


また1ヶ月ほど待ってみます。
ちなみにBioshock2のビッグダディフィギュア。
LEDでピカピカ光るVersion。
待ってるうちに日本でも発売されてしまったのはご愛嬌。




日本の通販と海外の通販は根本的に考え方が違うので注意が必要。
そもそも海を渡る時点で時間かかりますし、梱包が雑なのはよくある話。


あとすぐに発送されない、ってのもありますねぇ。
入金して1週間ぐらいしたら発送とか。

発送したことをそもそも通知しない、トラッキングナンバーを通知しないってのもあります。
何か問い合わせをするにも最低1週間、出来れば2週間ほど待つべきかと。

この辺は全部ひっくるめてそういうものだ、と割りきるしかないでしょうね。

安全に取引したければ出来るだけ大手(amazon.comとか)を使用するしか。



ダウンロード販売だとそのようなトラブルはほぼ皆無。
小規模なメーカーだと商品のダウンロードページやシリアルナンバーなどの送付に2、3日かかる場合はありますが。




そういえば、仕事で日本に来た海外の方が、


「日本の中古は新品みたい!」


と驚いていたのを思い出しました。


カレンダー

<   2011年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ