今週の秋葉原の最近のブログ記事

今週の秋葉原

| コメント(0)

「今週の秋葉原」こと買い物報告兼自分用備忘録は昨年をもって終了としたいと思います。


理由は単純で、報告してネタになるような買い物が減ったので。



自作PC組む機会も減りましたしねぇ。
以前は高画質でサクサク動くゲーム環境を手に入れるために1年に1回確実に組んでましたが、2、3年置きで十分と感じるようになりました。

最近はミッドクラスのグラフィックボードでも十分プレイ出来ると聞きますし。


ジャンク品も買わなくなってしまったなぁ。
一つは場所をとる。PCの数を減らした時あたりから買わなくなりました。
新品・中古の値段が下がってしまい、それらを買った方が早い、ということも。


あとは通販・オンライン購入の比率が増えた。
見た目よりも中身のデータが大事なソフトウェア類は通販/オンラインで買ってしまいます。




ちなみに秋葉原自体はほぼ毎週末いってます。
消耗品を買う場合多し。
生活日用品はドンキで、あと趣味のもの(模型やPC関連)の消耗品も。
あとは店頭行ったときの思わぬ発見を求めて、ですね。


あれ?こんなものが売ってる?という一期一会がたま~にありまして。

最近ではその一期一会を求めソフマップの中古PCゲームコーナーをよく見てます。
在庫整理かワゴンで結構お安いお値段。
SteamやGOG.comなどで販売されていないゲームもまだまだありますので過去の名作探し、というところでしょうか。




まったく何も買わずにご飯だけ食べて買える時もありますが、それはそれでよし。

 


ということで「今週の秋葉原」自体は終了ですが、何か面白いものを購入したときにはそれとは別に報告していきたいと思います。




ちなみに今週はまた40mmファンを購入。
キューブ筐体(SG31G2)のESXiがうるさい。
購入当初から電源ファンがうるさくて、ファンだけ交換しちゃったんですよね、これ。


その電源ファンが寿命の模様で、その交換用です。

今週の秋葉原 [12/11] 40mmファン

| コメント(0)

突然ファイルサーバから異音が。

ケースが共振している感じなので、共振を起こすだろうパーツを一つ一つ外して調べていったら、原因はチップセットファンでした。
たったの40mm x 40mm x 10mmの大きさにも関わらず、こいつが動いているかどうかで大きく静音性が変わる。

SS21Tの電源の近くにあるチップセットファンなので、常時温度も高く、経年劣化で壊れてしまったのでしょう。



取り替えることにしました。


あとSerious Sam 3 BFEパッケージ版が販売されていたので購入。

今週の秋葉原 [11/6] BattleField 3

| コメント(0)

BattleField 3 購入したのでもくもくとプレイ中です。

BattleField Bad Campany 2から約1年半経過。
見事に感覚を忘れてました。ボロ負け。


でも、数度プレイしているうちにだんだん感覚戻ってきますね。


基本的なシステムはBattleField Bad Campany 2から変わっていないようですが、細かい部分がちょこちょこ変わっているようで。

 


とくに一番驚いたのはブラウザ(BattleLog)からゲームを起動すること。
知り合いに聞いたらブラウザから起動するタイプのオンラインゲームは少なからずあるとのことですが、私は今回初めてだったのでかなり面食らいました。


でもサーバブラウザやプロフィールのエディット、ランクの確認など別にゲーム内でやらなくてもいいことも多いので慣れてきたらブラウザがすぐに起動するメリットの方が大きいということに気づきました。
普通にゲーム起動してたらロゴやらなんやらで時間かかりますし。
ブラウザならそのロゴ起動中の時間にサーバ選択してJoin出来ます。

 


とにかく今はBattleField 3における武器特性やマップをひたすら覚える段階。

今週の秋葉原です。

撮影用のグラデーションペーパー買ってきました。
ついでに撮影場所も確保&製作。

いやー背景変えるだけでむちゃくちゃ変わりますね。
テストショットはこの後で。


あとTotal War: Shogun2を購入。Shogun2いつか買おうと思ってましたしね。



・・・・って、BattleField3(日本語版)の発売日が今週じゃないか~!!!
メッセサンオーでコンシューマ英語版が発売されているのを見て気づきましたよ。


多少悩むもTotal War: Shogun2はやりたかったタイトルなので購入しました。
まぁ、後からでも楽しめるタイトルですし。
積む。

今週の秋葉原。
というか実はその前の週に買ってましたがちょっと忘れてました。なので正確には前週の秋葉原なのですが。

それはさておきとうとうヘンテコシミュレータ買ってしまいましたよ・・・
ほぼ衝動買い。



買ったのはMining and Tunneling Simulator。トンネル掘りシミュレータです。
ダウンロード販売でもいいんですが、こういう変りダネはパッケージで持っていたほうが後々ネタにしやすい。

Mining and Tunneling Simulator



対象年齢、全年齢、と。
PEGI 3なので。CEROでいうA区分相当



ほんと、パッケージでお安く手に入ったので買ったようなものです。
そうじゃなきゃ買ってません。

久しぶりに秋葉原でまともなお買い物です。
Darkest of Daysが欲しい欲しいと先週悩んでいたら、なんのことはない、メッセサンオーで売ってました(再入荷)。
amazon.comで買う値段とほとんど変わらないので購入。
amazon.comも急に在庫増えたのでメーカーが再生産したんでしょうか。


肝心のゲームはやはり大作のゲームと比べるとどうしても見劣りするものの、ストーリーがタイムスリップもの、さまざまな独特のシステムなどをもち、期待はさせてくれる。


ただどれもがもう少し洗練が必要な状態で、もうちょい!おしい!感がぬぐえない。
そこをプレイヤーが補完出来るならまあ、なんとか。



ちなみにデフォルトで日本語対応。
設定のLanguageの部分で「Nihongo」を選ぶと日本語字幕と日本語メニューになります。
ただ、字幕が改行で不自然に切れたり、メニューで文字が豪快にはみ出たりする。
2byte文字を考慮した作りにはなってないんでしょうね。
それでもあればゲーム理解の助けになりますし、プレイに支障があるものでもないのでOK。



Steamでも販売されているのでSteam管理になると思ったらSteam管理にはならず。
$19.99で販売中。
パッケージ版の約半額(1700円ぐらい)。

今週の秋葉原です。


前回から1ヶ月以上開いてますが、その間葉原にいってないわけではないんです。
いってはいますが普通の買い物です。ネタっぽいのがないです。
飯食って、本買って、消耗品買って・・・とか。あとファミコンソフトちょこちょこ。


そもそも5月・6月は通販でお金使いすぎたので自重したってのもありますし、その通販でゲームの類は買ってしまった、ってのがあるかと思います。



そんな中先週いつも使用しているフィリップス製のイヤホン・SHE9700が断線。
右が聞こえない・・・・

ちょうど左右分岐するところで断線した模様です。
引っ張って切れたような感じ。


SHE9700はコードが左右非対象で右の方が長く作られており、右はくるっと首の前・後ろに回して耳につけるのですが、時々無駄にテンションがかかっていたのかもしれない。


当初は同じ物を買うつもりだったのですが、いろいろ視聴しているうちにゼンハイザー CX271に。

今週の秋葉原。

新作モータルコンバットが発売されたのとほぼ同じ時期に発売されたブルーレイの映画版モータルコンバット1&2を買いました。

1995年の映画なのでもう15年以上前の映画なんですねぇ。
いやよくできたアクション映画だと思いますよ。私がモータリアンであるというフィルターを外したとしても。
監督自体のちにバイオハザードシリーズを手がけるポール・アンダーソンですし。

しかし前もお話ししたようにひとまずおすすめ出来るのは1のほう。
2は訓練されたモータリアン用です。

今週の秋葉原 [4/4] DDR3 4GBx2

| コメント(0)

今週の秋葉原。


ゲーム用PCのメモリを増強。
昨年からそうだったんですが、ゲーム中よく、




メモリ足りません





っていうポップアップ出てゲームが中断することよくあったので。
今まで我慢してきましたが、4GBx2の値段もだいぶ安くなってきましたしそろそろ投入かな?と。



あと結局バレットストーム購入。
ブルーレイも初体験。
一度ブルーレイ見ちゃうとDVDに戻れねぇ・・・・

今週の秋葉原。

先週買わなかったTDU2(Test Drive Unlimited 2)を購入。
レースゲーム自体が久しぶりということもあって没頭。
時間泥棒の様相を見せています。


よくよく考えたらオンライン主体のゲームをするのも久しぶり。
ゲーム始めたばっかりで分からないことも多く、まだそれほど対戦はしてませんが、やはりCPU相手より人間相手の方が面白いですねぇ。


Homefrontのつなぎで買ったつもりがこのままじゃ繋ぎにならない予感。

カレンダー

<   2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

アーカイブ