ドラえもん+ローグ(不思議なダンジョン)な「ドラえもん3 魔界のダンジョン」をクリアしました。
プレイステーションのドラえもん3作目。
ドラえもんとローグの組み合わせっていったいどうなるだろうか......と思いましたがいい感じにフィットしています。
ストーリーはのび太が家出を決心するところからスタート。ドラえもんとしてはよくある(?)導入だ。
ドラえもんがひみつ道具で地下洞窟を探し当てるとそこには謎の祭壇が。
古ぼけた祭壇をひみつ道具で元に戻すと魔物が蘇ってきた......という塩梅。
主題歌が途中で挿入されたりして大長編っぽい作りです。
肝心のゲーム画面はこんな感じ。
この敵は魔界大冒険の「メジューサ」ですよ!
最初見たとき「うわっ!出た!」と思いましたよホント。
他にも見知ったキャラクターが多々出てきます。気のせいか魔界大冒険のキャラクターが多いような気がします。
上記画面ではのび太を操作していますが他のキャラクターへの変更も可能です。
キャラクターごとの違いはほぼなし。
難易度はそれほど高くなくローグとしてはとてもプレイしやすい作りです。
なかでも着目すべき点が以下のもの。
- 識別が無い
アイテムは常時識別されている状態です。クリア後に開放される「開かずのダンジョン」のみ識別がいります。 - 武器防具強化がしやすい
強化可能となるまでいくつかの条件がありますが強化そのものはお金を払うだけで他の条件はありません。
お金さえあれば一気に最大値に出来ます。 - たまごパック
最大5個までのアイテムをひとまとめに出来ます。トルネコでいう壺。これも実行の条件が緩いです。
ひみつ基地内の工場を拡張すれば使えるようになります。
更に言えば工場拡張は武器防具強化の条件でもあるので必然的に工場を拡張していくことになるでしょう。
識別不要というのが一番大きいです。どの道具も安心して使うことが出来ます。
他の2つは工場拡張という条件がありますが普通にプレイしていればクリアできる条件です。
工場の担当はジャイアン。
しずかちゃんは畑。スネ夫は銀行。のび太は倉庫。ドラえもんは壊れた道具の修理。
ローグ系(不思議なダンジョン系)は難しくて......という方にはおすすめしたいですね。
逆に物足りないという方は武器防具の強化とたまごパックの利用を制限しちゃえばよろしいかと。
中でもわたしのおすすめは、
- クリア後追加ダンジョンの「開かずのダンジョン」で何も持ち込まずにプレイする
です。
「開かずのダンジョン」は識別が必要となり難易度は上昇。
そして何も持ち込まないのでアイテムはダンジョン内で調達となります。
普通のローグに近い感覚になるでしょう。
識別が不要な状態の例:
全てのアイテムの名前が判明しています。追加ダンジョン以外はこの状態。
それでも効果が想像しづらいですが「教えて」を選択すれば詳細を教えてくれます。
例えば風神うちわは敵を吹き飛ばす。
識別が必要な状態の例:
緑色になっているのが識別されていないアイテムです。うう......全然わからない。
クリア後の追加ダンジョンがこの状態。
試しに「お金がかかってそうな道具」を使ってみたら迷路探索ボールでした。
そのフロアのアイテムやマップがすべてわかる道具です。
このように各種アイテムがドラえもんテイストなのが楽しめる点だと思います。
ちなみに私のお気に入りアイテムは「マイナス効果を持つ食料」。
名前の付け方が好きなんです。
先月のドラ焼き。
「不思議なダンジョン」でいうくさったパン相当。空腹度回復+状態異常。
ドラ焼きが食料なのはドラえもんらしいのですが、先月なんですね......
そしてもっとマイナス効果が高いのが......
昨年のドラ焼き。
食べるとステータスが低下します。
去年のは......遠慮したい......