シムシティ、我が都市「こんにゃく」が土壌汚染と財政破綻で壊滅の危機に瀕しましたが、何とか再建出来ました。
事の起こりは、「この辺は細菌が多すぎる」という表示を見つけた時。
よくよく見てみるとそこらじゅうで「この辺は細菌が多すぎる」という表示がされ、市役所の前では細菌なんとかしろというデモが。
データマップの健康マップを確認した結果、どうも土壌汚染が元になっているのでは無いかと思われる。
土壌汚染が発生している区域で細菌が多すぎる、という表示が出るようだ。
この土壌汚染状態でも建物は建つのですが、「細菌多すぎ引っ越すわ」と言われすぐ廃墟に。 廃墟→取り壊し→建築→引越しで廃墟の繰り返しなので、細菌の原因である土壌汚染を何とかするしか無い。
そもそも土壌汚染を引き起こしている原因はなんでしょう?
この原因を特定し、対処する必要があります。
データマップや都市の状態とにらめっこした結果、今回は住民が出すゴミが原因でないかと。
ゴミ処理場は作っていたのですが、あるときから全くゴミを収集しなくなってしまったのですよ。
ゴミ収集車が全然働かない。ゴミ多すぎメッセージも至るところで見られます。
ゴミ処理場が満杯になってるわけじゃないです。
ゴミ収集車を他の都市に派遣している状態でゴミ処理場を取り壊して場所移動、とかしたのが悪かったのかもしれません。
そもそもゴミ収集車が足らず、都市全体のゴミを回収しきれてなかったのかもしれません。
ということで、ゴミの収集を正常化するべく他の都市へのゴミ収集車の派遣を取りやめ、数を増やす。
パーティでゴミいっぱい出るよチャレンジで回収しきれず残っていたゴミもあったのかもしれません。
さて、具体的な土壌汚染回復作業に着手します。ネットで情報探しつつ、いろいろ試してみる。
部分的再開発+効果のありそうな建物を建ててみるもなかなか効果が上がらず。
それを何度かためすうちに収入が足らなくなって財政破綻に!
赤字状態でお金(シムオリオン)がほぼゼロ。そして土壌汚染。
・・・・・「こんにゃく」壊滅の危機となりましたが、ひとまず財政破綻から脱却するべく、
- 不要な建物の停止(貿易本部や大学等)
- 債権発行
- 他の都市のインフラ借用(警察車両・消防車両等)
- 他の都市から予算援助
を実施。
もう1つの都市である「牛すじ」のインフラと予算は潤沢なので、「牛すじ」のインフラと予算の半分をこんにゃく復旧用に回す。
ただ、予算の援助(贈り物)はリアルタイムで反映されるわけではなく、実際送り込まれるまで30分ぐらいはかかったと思う。
そのため、つなぎの費用を捻出するために債権を発行。50,000+25,000の75,000。
予算の援助が反映されたあとで本格復旧。
財政破綻を何とか乗り切り、予算に気をつけながら更に試行錯誤+情報集めした結果、土壌汚染対策としては汚染地区を更地にして木を植えるのが一番効果的であることが判明。
ただ、汚染地区の木はすぐ枯れるので、根気よく木を植え続ける必要がある。
土壌汚染区域に木を植え続けていればそのうち土壌汚染は改善される。
更地にしたくない建物の場合でも、周りに木を植えることである程度の効果が出る。
今回大通り(道路)の一部が土壌汚染となっていたが、大通りの両脇に木を植えることで大通りを破壊することなく汚染を回復できた。
でも一番は一旦更地にすること。
ということで実際の効果のほどをどーぞ。
まず木を植える前。
茶色い部分が土壌汚染地域。
左側の更地の部分に木を植える。
木を植えた状態。
木を植える際にボタンを連打する必要はなく、移動しながらポン、ポン、ポンとゆっくりボタンを押せばOK。
上述の通り、汚染区域の木はすぐ枯れるので、根気よく植え続ける。
その結果、
土壌汚染が減った!!!
この後。残っている箇所も更地+植林で順次回復させました。
時間はかなりかかりましたが。
しかし、土壌汚染よりも財政破綻のほうがキツかった。
もうひとつの都市がなかったら完全に壊滅してと思う。
複数の都市の連携は重要ですね。
ということで、「こんにゃく」、「牛すじ」に続く第3の都市を作成開始。
こんどは「もちきんちゃく」。
「もちきんちゃく」は「こんにゃく」でやろうとして頓挫した鉱山都市にする予定。