撮影したビデオの音量UPを求められる

社内なんでも屋さんの私のところにはいろいろ依頼が来ます。

会社説明用に撮影したビデオの音量が不足しているのでUPしてくれ、だって。


民生機材で取ったビデオなのと撮影環境のせいか聞こえないことはないものはかなり小さい。
クオリティはそこそこでいいみたいなのでさくさく終わらせます。

会社のPCなので制約も多く、とった手段としては以下の通り。

  1. aviutlで音声だけ抜き出し
  2. SoundEngine Freeで音量UP&ノイズ軽減
  3. Windowsムービーメーカーで結合&多少整形


aviutlの音量最大化だけ終了と思いましたが、ノイズも多いのととにかく声が小さすぎるのでいったん分離。


フリーの音声加工ツールとしては最高の出来と思われるSoundEngine Freeでマキシマイズ&ノイズ軽減。
ちなみに過去のVersionを使えばインストールせずに使えるので不要なインストールを減らすことが可能。


最後にWindowsムービーメーカーで動画生成。WMV形式にしておけばまぁ困らないでしょう。



1時間ぐらい。ソフトのインストールなしなので終了後は全部ゴミ箱行きで終了です。
会社のPCだと不用意にソフトインストールできませんから。


そもそも撮影時の環境が悪すぎた。
ノイズ入りまくりだし、本来ならマイクがあったほうが良かったのかもしれない。
マイクはWebカムのヘッドセットのものでとりあえずいける。







といったら次から撮影に参加らしい。こうして仕事を増やしていきます(泣)。
もうしょうがないのやってやるぜ!!!(やけくそ)


カレンダー

<   2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ