最近の虫歯の治療で使う詰め物って何だ?えらい早く硬化するけど

左奥歯が痛いです。
即効で歯医者行って来ました。


ちなみに治療で痛いのは大っ嫌いなので30過ぎたいい大人が、




「痛いのイヤなので痛くないのでお願いします!」





と漢らしくさわやかに宣言&お願い。その結果麻酔かけて治療で全く痛くなかったですが。
むしろ長時間口あけてるほうが辛いという状態に。




さて、虫歯削って詰め物して、あっという間に硬化したんですが、一体何つめたんでしょうね?
硬化させるときに謎の器具使ってましたし。
いつも通ってる歯医者なので聞いてもよかったんですが、聞く暇なかったので調べてみました。


いろいろ情報を総合するとレジンらしい。コンポジットレジン修復法というものと思われる。
だから子供のころの治療痕と違って黒いというか銀(金属の詰め物)じゃなくて白いのか。


じゃあ何で短時間で硬化するの?硬化させるときに使った謎の器具は何?
これも調べたらすぐ分かりました。
上記Wikipediaのリンクに書かれてますが光重合型という硬化方式で、あれだ、タミヤの光硬化パテみたいなものか。
ただタミヤのは可視光線、歯医者のは紫外線と思われる。
だから謎の器具は紫外線を照射する装置かな。


なるほどねー。


カレンダー

<   2010年9月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ