セミナーや展示会で名刺をばら撒いてくるとそのメーカーのメールマガジンに勝手に登録されていることが多いです。
まぁ、情報は多いに越したことない上に情報選別はこっちでやりますし、直接あって名刺を渡しているので登録されるのは特に問題ではない。
そんななか、先日とある有名セキュリティ関連メーカーからアンケート回答依頼のメールが来た。
そこのメーカーのメールマガジンは件名の前に必ず社名がPrefixとして入るのですぐそこからのメールと分かります。
が、今回は入っていなかった。
とりあえず読む。
アンケートページのURLがある。URLは一応そのメーカーのURLだ。
(ちなみにテキストで読んでいるのでURLが実は別のリンク、ということはない)
アンケートページに飛ぶ。リダイレクトされて違うページに飛ぶ。
アンケート用の特設ページらしいが、URLがそのメーカーのものではなかった。
デザインもまったく違う。ぱっと見そのメーカーのWebとは思えない。
一応そのメーカーのへのプライバシーポリシーのリンクもあるが・・・・
まぁ、ページをリダイレクトするのも、アンケートシステムをスポットで外部委託するのもよくある話ですけど、何の説明もなく全然違うページ、一見関係なさそうなページに飛ばされるのはどうなのよ?と思ったわけですよ。
いったんそのメーカーのページに飛ばして、アンケート専用のページに移動します、とか1ページはさんでもバチはあたらないと思いますけどねぇ。
専門家ではないので正確なことはわかりませんけど、目的ページに到達するまでのクリック回数は少ないほうがいいという話もあるので余計なページは省いたのかもしれません。
アンケート自体はそのメーカーの製品に関するものもあったのでまかり間違ってもフィッシングとかそういうわけではないのは間違いないです。確実にそのメーカーのアンケートです。
まぁ、最大の問題は何かというと、そのメルマガのタイトルが
「アクセス先のサイトは安全なサイトですか?」
といった内容のもの。
※で前述の通りいつもはついている社名のPrefixは無し。
いやー、件名と矛盾しているような気がしますよ、アンケートページがぱっと見て。
これがまた別の件名だったら話は別なんですけど。
「何某株式会社」弊社製品のアンケートのお願い とか。
ちょっと私が気にしすぎですかね~。
でも抽選でMP3プレイヤー貰えるらしいんでアンケートは答えちゃうんですねこれがw。