グラフィックボードの故障

ゲーム用PCのグラフィックボードが故障しました。

故障したグラフィックボードはGeforce GTX TITAN。
症状は画面が異常表示となり安定しない。
現在はグラフィックボードを交換して復旧済み。


ことの始まりはゲームをプレイしているときでした。
突然画面全体が灰色になってウンともスンとも全くの無反応に。
このときは「不正な処理でクラッシュかな?」と簡単に考えていました。
よくよく考えると普通のクラッシュとちょっと違ったんですよ。よく見かけるのは以下の2つ。

  1. アプリケーションの強制終了でデスクトップに戻る。いわゆるCTD(Crash To Desktop)。
  2. Windowsごと巻き込んで強制終了。BlueScreenとか青画面とかいわれるもの。



今回そのどっちでもなかったのでちょっとイヤなものを感じていたんですよね。

PCを再起動します・・・が、起動の時点でおかしい。
UEFI(BIOS)上で白い横縞が確認できます。
こんな↓感じ。


グラフィックボード故障

上記は拡大していますがこれが画面全体で発生している状態です。
このままOSを起動すると異常に不安定になります。もちろん横縞は改善しない。
このときは深夜だったので調査を中断。一旦考えをまとめたかったというのもあります。

不測の事態が発生してよく眠れないもののなんとか眠りにつく。




翌日さらなる調査を実施。以下が判明。

  • 異常状態のままドライバの入れ直しを試みるも途中で止まる
  • ドライバを削除しても状況は変化しない
  • オンボードのグラフィックボードにすると現象は発生しない
  • 手元にあった別のGeforceを挿してみると現象は発生しない
  • 何故か音が出ない。上記作業中一切改善されない



オンボードOK且つ別のGeforceがOKならこのグラフィックボードに問題があると思って間違いないでしょう。
そもそもOS上がる前から異常が起きている時点で多分ダメだとは思っていたのですが決定的になった感じです。

音が出なくなった件に関してはHDMI経由の音声出力ドライバに起因していると思われますが不明。
どうにも復活しなかったので「システムの復元」を使い1ヶ月ほど前の状態に戻したところ復活しました。

ひとまずオンボードのグラフィックボードで使ってみましたが他に問題はなさそうです。





ということで交換用にグラフィックボードを新規に購入します。
また電源ユニット及びファンも交換します。
GeForce GTX TITANを購入したのが2013年。電源はCorsairのTX750ですがこれも同じぐらいの時期。
つまり6年から7年経過しているわけですね。電源も替えたほうがいいだろうと判断しました。



グラフィックボード故障

外した電源。
吸気ファンまわりはホコリだらけでした。

ファンの交換も同様の理由。長年使っていたため。
こちらもホコリが多く付着していました。

・・・そのあたりを考えるとグラフィックボードの故障原因は排熱処理不足か電力不足。あるいはその両方じゃないかと考えています。
排熱処理不足が各パーツに影響を与えたとも考えられるでしょうね。



グラフィックボードはPalitのGeForce RTX2070 SUPERを購入。
電源はCorsairのRM 850x(850W電源)を購入。
ファンはKAZE FLEX 120 PWM(120mm 1200rpm PWM制御)を購入しました。
時間等の都合で調達は全部通販です。


パーツ交換に関しては特にトラブル無し。しいて言えば組み込む前に丹念に掃除を行ったことぐらい。
もちろん動作も快調です。CPUなどは変わっていませんがグラフィックボードは数世代分変わりました。
試しにBorderlands3を起動したら以前に比べFPSがかなり安定しています。




しかし・・・・壊れるときはほんと突然ですね。
前触れとかなし。OSの入れ直しまでしなくてすんだのは不幸中の幸いでした。


カレンダー

<   2020年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ