HDDの調子が悪いうちのファイルサーバですが、何とか費用を捻出して一式買ってきましたよ。
スペックは以下の通り。
- CPU
Intel Core i3-3220T - メモリ
4GB x2 (メーカー失念) - マザーボード
ASUSTek P8H77-M - HDD
Western Digital WD30EZRX 3TB
Crucial CT064V4SSD2 64GB - ケース
IN-WIN IW-EM035/WOPS - 電源
玄人志向 KRPW-L2-500W
5万円ぐらい。
簡単に概要を言うと、Micro-ATXケースにデータ用HDDを2つ、システム用にSSDを1つ。
いつもはベアボーンキットを選んでましたが、今回は普通のMicro-ATXケースを選択。
普通のケースに普通のパーツで組むことで、パーツの使い回しやメンテナンス性をあげることが目的。
ケースを大きくして、適切なエアフローを確保したかったのもある。
また、システム用にSSDを用意したのは、以下の理由のため。
- HDDは全領域をデータ保存用に使いたい
- システムと切り離せば移行などが楽
- SSDにすれば発熱が抑えられる
この条件ならSSDではなくUSBメモリでもいけますが、なんとなくSSDを選択。
USBメモリが筐体から飛び出るのが嫌だった、というのもありますが。
※その場合内部に挿せばいい
ケース底面にSSD用と思われる2.5インチマウント用のネジ穴があって、すっきりHDD/SSDがマウント出来たので、そのために買ったと思うことにする。
とりあえず週末で組み込みと動作確認だけ終わらせました。
ソフトウェアの構成はこれから考えます。
従来通りFreeBSDでもいいんですが、NASに特化したFreeNASでもいいかなぁ、と。
FreeNASはFreeBSDベースなので、FreeBSDでサーバ組んできた私にとっては都合がいい。