通販で買ったDVDディスクが2連続でケースから外れていたでござる

通販やヤフオクなどでDVDを買うとヤマトのメール便や定形外郵便など安価ですが保証のないもので送られる・送ることをお願いするパターンありますが、最近買った2つのDVDディスクが両方ともケースから外れてました。


まぁ両方とも



「一番安い方法で送ってくれ!」



とお願いした結果なわけで自業自得ではありますし、ディスクが読めないわけでもない(盤面に傷はついてた)のでそれほど気にはしてませんが、




「DVDのケースって外れやすいのかなぁ?」




と思いました。



普通のCDケースは縦横が円盤の直径ぴったりなのでどう振っても外れようがないのですが、DVDケースは横はともかく縦に隙間が結構あるので縦の振りに弱そうな感じ。
実際不要なDVD-R入れて振ってみたらやはり縦に振ると外れやすい。


ということで気になるんだったらきちんとした包装で送ってもらうしかない、ということでしょうね。
PCゲームやソフトウェアだと不織布や紙ケースに入っている場合がありますが、そっちは飛び出てたことないですね。
むちゃくちゃ気になるんだったらディスクだけ別のケースに入れてもらうしか。

 

なお、余談ですがアメリカの実店舗でDVDを買ったときに最初っからディスクが
外れてたのはちょっと驚いた。
そして交換を申し出たら特に細かい理由も聞かれずチェックもされずてきぱき交換されたのも驚いた。


合理的というか、なんというか。


カレンダー

<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ