センチュリー冷やし系HDD検温番のファンをスイッチオン

関東地方の梅雨も明けて夏がやってきて、いい感じに部屋が暑くなって来ましたので今までスイッチを入れてなかった外付けHDD、センチュリーの検温番のファンをオンにしました。

おお、7~8℃ぐらい下がった。(45℃→38℃。HDDはWD10EADS。外気温30℃+)

もしかしたらもっと下がるのかもしれないですが、人間がクーラーなしに耐え切れず途中で実験をやめちゃいました。


現在Macminiにつないで24時間稼働中。ファンの音は全然うるさくない。
というか他にも常時稼動の機器があってそのファンの音でかき消されてると思われ。
常人だったらうっせーというかもしれない。その辺の感覚はもう普通の人と違ってると思う。

なお、ファンは80mmx80mmx15mmで基盤に半田付け&グルーガンでとまっているのでスマートな交換は不可能。途中でぶった切ってつけるしかない。今後の流用を考えれば一般的な3ピンコネクタをつけてしまってもいいかもしれない。

もうめんどくさかったらケースつけずにもっと強力なファンつけてみるとかw


カレンダー

<   2009年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ