今月読んだ本:エンジニアが教えるミックス・テクニック99

今月と言うか先月(6月)というか、ちょろりちょろりでようやく読みきったのでレビューです。
読んだのはエンジニアが教えるミックス・テクニック99
¥1900

非常に役に立つ本で、得るものは多かったです。


もくじ:
PART1 ソース別処理法
PART2 エフェクト別処理例
PART3 トリートメントのノウハウ
PART4 2MIXの作成


PART1でソース別、というか音源、楽器別の処理方法を、PART2でエフェクトの解説と使い方、PART3はさまざまな応用テクニック、PART4はMIXの最終段階の話や実際の曲における具体例です。


とにかく使える。ある程度ミックスを経験していればなるほどなるほどを理解がさくさく進みます。
特にソース別(楽器別)の処理方法はかなりいい感じの内容です。
生音のソースとDTM音源での処理方法の違いなんかも書かれたりします。


逆にPART2のエフェクト話は他の本と被る部分も多かったので私としてはそれほどでも。
PART3はWAVにおける下ごしらえの話なのでソフト音源ベースの私には当てはまらない部分多いですが、今後はWAVデータでいじることも考えてるのでそうなると役に立ちそうです。


PART4は添付CD聞きながら解説読みましょ、と言う感じで。


私としてはとにかくPART1のソース別処理法がだいぶ役に立つかと思いました。
ボーカルだけでも女性、男性、バック、変わりモノと4つ解説ありますし。


ただ、この手の本の定石ですが、書かれている値ややり方がそのまま当てはまることはありません。
作ってる曲や、機材が違いますから。


なのでこれが正解っ!てのもないのでこの本はこの本としていろいろ他の本も参考にしつつ経験値上げないとダメですね。
あとは曲つくりまくるしか。



なお私の主観ですが、


という感じがしました。とにかく読んで作って読んで作って!

総合評価:コストパフォーマンス高し!1900円にしては非常に濃い内容。ある程度ミックスに興味で始めたら買うべき。


カレンダー

<   2009年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ