マニキュアの除光液でシールはがし

私は自分の会社で通常の業務以外に何でも屋さん(特にPCに関しては・・・)扱いになっており、今日PCに張ったシールはがしたい、という相談を受けました。

セキュリティの厳しいユーザのとこでしばらく仕事してたらしく、持ちこんだPCに承認シールを張ることが義務付けられていたようです。
データセンター入館などで一時的に張るすぐはがせるシールの場合もありますが、長期間の仕事だったためがっつりばっちり普通のシール張られた模様。


専用のシールはがし使えば一発なんですが、そんな気の利いたものはありません。
愛用のオフィスデポは日本から撤退したので買いにもいけません。
で、使ったのがマニキュアの除光液。


なんで除光液でOKかというと、除光液の中に入ってるアセトンでシールをはがすことが出来るから。
接着剤はがしでもアセトンが使われているケースがあります。




つうことである程度シールをはいだ上でほぼ糊だけの状態にし、事務の女性から除光液を借りる。
もう残り少ない除光液で全部使ってもよいとのこと。頂きました。
糊の箇所は3cmx5cmぐらい。そこに除光液を塗りつけ30分ほど放置。


ティッシュでふき取るときれいに糊はきえてました。
除光液がまだ少し残っていたのでウェットティッシュでふき取って最終的に完了。




尚、今はアセトンフリーの除光液もあるので、実際に使う前には成分の確認が必要です。
あと、いわずもながですがきちんとしたシールはがしの方がいいです。
今回選択肢が他に無かったので除光液を選びましたが。


100円ショップでもシールはがしは売ってるので、1つぐらいあると便利です。
うちも常備。会社は常備して無いが。買ってくれ。




ちなみにシールをはった箇所によっては下の塗装まではぐ場合があるので注意。
塗装もアセトンではがれます。


カレンダー

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ