ネタ元:doope!
私の知り合いはいわゆる「3D酔い」するのでFPS系が苦手、というかプレイできない。
それは別の問題だ。
しかしゲームによってルールが変わるので、このゲームで基礎は覚えられたとしてもゲーム独自の要素や挙動などは実際そのゲームをプレイしながら覚えることが必要ですね。
ところでFPSにおける基礎ってなんでしょ?汎用性が高いのはエイミングかな?
敵を視認→狙う→撃つが速く、確実になればいいんじゃないかと。
あとは敵の攻撃を当たりづらくするやり方か。遮蔽物の利用や伏せ、しゃがみ、周囲の確認など。
スナイパーやってて集中するあまり後ろからナイフでブスッというのは良くある話。
だだっ広いところをのこのこ歩いていたら突然Killされるとか。
あとはマウスですかね~。
解像度が高いほど視点移動を素早く出来るので、何度もマウス動かす必要が無い。
コンマ何秒の世界で争うときは結構重要かも。慣れもいりますが。