ダウンロード販売ソフトの整理

いつの間にかゲームインストール用のパーティションが残り5%を切ってました。
※システムドライブとは別にゲームインストール用パーティションを用意して使ってます


調子にのってSteamのソフトじゃんじゃんインストールしたのが問題。
クリアして遊んでいないソフトはアンインストールしました。


SteamやOriginなどの管理ソフトが存在するダウンロード販売はバックアップや管理を考える必要ありませんが(そのための管理ソフトだ)、そういうソフトが無い売りきり系のダウンロード販売は自己で管理しなくてはいけないですね。



具体的には音源とエフェクトなんですが。
データの保存とシリアルの保存としっかりしておく必要があります。
一応買ったら2つセットでファイルサーバに突っ込むようにしていますが、最近・・・・いやここ半年ぐらい忘れぎみ。
買ったらまずインストールして、音出してあーだこーだいじりだすのでバックアップを忘れちゃうんですよねぇ。



今週末一旦整理して、きれいになった状態で今年のホリデーシーズン突入しましょう。
ちなみに重要なデータはできるだけ分散してバックアップを取るようにしています。
ファイルサーバ+外付けHDD、など。



ついでにデジカメなどで撮った写真も整理したい。
DropItというソフトが良さそう。
ファイルをそのソフトに投げ込むJと拡張子やファイル名見て各種処理をしてくれるそうなので、これを使って簡単に分けてみますか。


カレンダー

<   2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ