TOKYO JUNGLE STORYモードクリア&ちょっと攻略

| コメント(2)

TOKYO JUNGLE、STORYモードクリア。
SURVIVALモードと平行してプレイしないとSTORYモードが先に進まないので、クリアまでそれなりに時間かかりました。

STORYモードの最初は「ふーん・・・」と言う感じで、SURVIVALモードのおまけみたいに思ってましたが、中盤、ライオンが出てくるあたりから各動物どうしの絡みが出てきて面白くなってきました。
そして後半はストーリーもゲームそのものも歯ごたえがあって、非常に楽しめました。


何故人間がいなくなってしまったのかについてもなかなか面白い解釈で、妙に納得。



とりあえずこのゲームの真の主人公は土佐犬ですねぇ、こりゃ。
ハイエナの悪役っぷりもいい。



ポメラニアンがもうちょっとストーリーとからんでもよいと思いましたが、ポメラニアンで話進めていくのはシステム上難しいんですかね。
1対1だと大型動物とまともに戦えないですし。
まぁ、彼は幸せな家庭を築いたようなのでそれでよし!


また、STORYモード最後の方でソニーのアレが出てきたのは驚いた。
ええ、アレです、ソニーが出した犬型のアレ。
よく調べたら型番も似てる。



動物のアンロック及びSTORYモードのアンロックにSURVIVALモードをある程度やりこまないといけないので、先に進むのに時間がかかるのは何とも言えない部分ですが、総じては楽しめたと思います。


動物のアンロックは草食動物ヒツジ、肉食動物トラまで、という状態です。
アンロックを続けてもいいでしょうし、SURVIVALモードでとにかく長く生き残るのにチャレンジしてもよし。
まだまだ遊べますね。

クリア後に使用可能になるソニーのアレのアンロック開放ポイントがやたらめったら高いので、ポイント稼ぎも必要だ。





あと、私がプレイする上で苦労した部分について少々攻略を書いておきます。

主に2ヶ所。Act.12(土佐犬)とAct.14(ラスト)。

とりあえずステップを使った攻撃の回避と、噛みつき後のステップによるモーションキャンセルは必要。
敵の数が多く、乱戦も多いので。




まずAct.12。土佐犬の話。
なにはともわれ、道中のこまめな体力回復ですかね。
敵をやっつけて安全を確保、体力が全快したら次へ。

ボスハイエナx2は戦闘場所が狭くて間合いがとり辛いですが、攻撃3発入れて気合で噛みつけば7、8割体力もっていきます。
1匹倒せば楽です。
ちなみに一番苦労したのがここだったりする・・・・

次のサーベルタイガー。
飛びつきを誘って避け、もがいている隙にひたすら通常攻撃でもいいのですが、私は正面から攻撃しまくってひるませ、噛みつきを狙いました。
飛びつき待ちだと時間かかってハングリーゲージが減り、空腹ダメージがつらかったので。


サーベルタイガーは通常攻撃6発ぐらいで噛みつけるようです。
これを2回行うと8、9割体力を持っていきます。
サーベルタイガーのパンチはあまり痛くなかったです。真正面から攻撃して噛みつけば、受けるダメージより与えるダメージの方が大きいと思います。


ここでサーベルタイガーを捕食し、体力回復。サーベルタイガー完食で救護薬も出ます。



Act.12ボスのハイエナ。
以前のボスを倒し下克上したハイエナだけあって、ボスハイエナなんか目じゃないぐらい強い。
まともに戦おうとするとその素早い攻撃の前にあっという間に体力持ってかれます。


ここは、ジャンプやステップを使って逃げまくります。
そうするとハイエナがスタミナ切れになって動けなくなるので、そこで攻撃。
この時なるだけ早く攻撃すること。通常攻撃が6発入れば噛みつけます。
スタミナ切れになったら即攻撃の感じでないと噛みつけないようです。


噛みつけなくてもとにかく避けて通常攻撃をすれば倒せます。体力が減ってきたらサーベルタイガー完食で入手した救護薬を使用。





次にAct.14。最後ですね。
最初のボスはまぁ、普通に戦えば何とかなるかと。
その後はひたすら逃げまくりました。
最後にまとめて相手にすることになりましたが、上述のモーションキャンセルや回避後の噛みつきで時間内に一掃可能。


その後はラスボス含め3連戦です。
ディノニクス(恐竜)及びサーベルタイガーはやはり通常攻撃からの噛みつき狙いで倒しました。
ディノニクスはいいのですが、サーベルタイガーの攻撃をまともに受けると結構痛いので、場合によっては飛びつき待ちでもいいのかもしれません。
あるいはその場で入手できる救護薬を使ってしまう。



ラスボス。
少なくとも私がプレイしたときはラスボスに噛みつくことは出来ませんでした。
ので、ひたすら通常攻撃。
ラスボスが攻撃する前・後の隙に何発か叩き込んで、攻撃を回避、という感じです。
わらわら出る雑魚は無視しました。
雑魚は噛みつきで一発ですし、ラスボスの攻撃に雑魚が巻き込まれる場合もあるので。


ラスボスのキモはビーム攻撃の回避でしょうか。ビーム撃つ体制になったら素早く遠くに逃げて、タイミングよくジャンプで避ける。
一発喰らうと残りも全部食らい、瀕死の状態になります。結果として救護薬を使わざるを得ないのでなるだけ避けたい。
遠くに逃げるのは避けやすくなるため。
近くでの回避は難しいです。


ビーム攻撃さえきっちり避けられれば、救護薬の利用は最低限に抑えられると思います。
私が最終的にラスボス倒したときは、サーベルタイガー戦で1回使いましたが、それでもビーム攻撃を必死に避けることで倒すことが出来ました。



ラスボスのあとはひたすら避けまくって走る!
余計なことはしない!





最後は泣かせる終わりかたですねぇ。
よかった。


コメント(2)

>なぜ人間がいなくなったのか?

あれですよね?むかし某機関がつくったウィルスによって、
人類はゾンビ化してJAPANのTOKYOは人から動物に変ったのだ!www

これで解決!www

カレンダー

<   2012年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ