これで名付けに迷わない? サーバー命名ルールをまとめた良エントリー

ネタ元:やじうまWatch


サーバ名でポケモンは見たことがある。


「ピカチュウがどうも動いていないようです」
「フシギバナが夜中再起動したみたいです」
「ヒトカゲの前面LEDの一つが今朝オレンジに変わったんですけど、調査してくれませんか」



うーむ、改めて書き出すとシュールだ。


しかし一番良く見るのはsw01とかsv01とかだったりするんだなこれが。
場所や役割が接頭辞としてつく場合も多い。tokyosw01とかmailsv01とか。
見ただけで何だか分かるのでいいといえばいいのですが、逆に言うと外から見たときも分かるということで・・・・
DNSサーバのサーバ名がnsなのは多いですね。


いづれにしろ、サーバの名付けはシステム管理者の特権の一つですな。
趣味丸出しでもOKw



あ とサーバ名と関係ないですが障害対応の際に聞いたことがあるせりふ


このメールサーバは現時刻を 持って破棄!」


いろいろ応用がききそうなせりふだw

全部むかしの話なのでネタになりますが、関 わってた面子はもちろんそれどころじゃなかったですね・・・・良い思い出・・・・なのか?・・・・


カレンダー

<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ