Steamがハクられた!

Steamがハッキング被害をうけ、データベースから顧客情報持ってかれたかもしれないようですね。
現在調査中とのこと。

※Steaamのフォーラムに書かれた公式コメント

Steamアカウントのパスワードの変更が推奨されていたので変更。



クレジットカード情報やパスワード情報は暗号化やハッシュ化+ソルトされていたそうですが、暗号化キーやソルトの内容も持ってかれていたらアウト!ですね。


ソルト(Salt)は名前のとおり暗号化、ハッシュ化などで使う「塩」。
特定の文字列をパスワードなどに付与して「味付け」した上で暗号化などの処理をかけ、より判別し辛くする方法。
ソルト部分がなければ単純にその分辞書攻撃がしづらくなります。
例えば、パスワードがabcde12345のときにソルトとしてleSYNを後ろに足せば実質解読する文字列はabcde12345leSYNとなる。


というか例とはいえこんな安易な(abcde12345)パスワード使う時点でアウトですよ!


とりあえず続報を待つとして、ホリデーシーズン前にこの様な事態になってしまったのはちと痛いですね。


カレンダー

<   2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ